研究課題
若手研究(B)
グラフ・ネットワークに関わる協力ゲーム理論について,アルゴリズム理論・計算理論の観点から精緻な議論を行った.特に,最小彩色ゲームと呼ばれる費用分担問題に対して,今までに提案された公平な費用分担の中のいくつかが効率よく計算できることを示した.それに加えて,コア安定性問題に対する計算量理論的な解析も行った.さらに,最小費用全域木ゲームと呼ばれる費用分担問題に対して,公平費用分担が効率よく計算できるための十分条件である劣モジュラ性を満たす場合の考察をした.
すべて 2009 2008 2007 2006
すべて 雑誌論文 (11件) (うち査読あり 11件) 学会発表 (24件)
Discrete & Computational Geometry 42
ページ: 542-569
European Journal of Combinatorics 30
ページ: 1854-1867
International Journal of Foundations of Computer Science 20
ページ: 25-44
Discrete Mathematics 308
ページ: 3836-3846
Journal of Discrete Algorithms 6
ページ: 229-242
Discrete Optimization 5
ページ: 1-18
Discrete Applied Mathematics 155
ページ: 2383-2390
ページ: 1910-1929
IEICE Transactions on Information and Systems E89-D
ページ: 2402-2404
Mathematics of Operations Research 31
ページ: 418-431
Computational Geometry: Theory and Applications 34
ページ: 149-158