本研究は、19世紀アメリカの代表的な女性誌である『ゴーディズ・レディズ・ブック』における言説とイメージの分析を通じて、パリを中心とする流行のスタイルが、東部アメリカでいかに受容されたのか、すなわちアングロサクソン・プロテスタントの思想文化を融和させながら、ヴィクトリア朝時代アメリカの身体様式や女性像を表象する「ファッション」としていかに変容・成立させられてゆくのか、そのプロセスを明らかにするものである。本年度は『ゴーディズ・レディズ・ブック』の前身である『レディズ・ブック』(1830年〜1836年)時代の考察成果を、論文「フィラデルフィア・ファッション-『レディズ・ブック』における良き女性の表象」にまとめ発表した。パリの流行スタイルとの差別化をはかるべく提示されたモデル「フィラデルフィア・ファッション」のもとに「良き女性」としての理想像が視覚化・言説化されるプロセスが明らかとなった。また『ゴーディズ・レディズ・ブック』創刊(1837年)から40年代における考察の結果を「ファッション・プレートは何のために-1837年から1847年の『ゴーディズ・レディズ・ブック』における正当化の言説-」のタイトルのもとに口頭発表を行った。ファッション・プレートの掲載をめぐり同誌で展開された議論を辿ることで、「ファッション」というテーマの女性誌における位置づけの過程が明らかにされた。以上の研究は、これまで看過されてきた19世紀前半のアメリカ・ファッションを主題として取り上げたものであり、その成果は服飾史のみならず、アメリカ文化研究、メディア研究、表象文化論研究にも活用されると期待される。
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