研究課題
若手研究(B)
本研究では,日本人英語学習者の心的辞書の発達過程を明らかにすることにより,学術的な基礎研究として,(1)日本人英語学習者の心的辞書の発達過程が明らかとなり,(2)実際の英語教育現場に対する示唆が導かれた。また,教育実践に資する貴重な資料として,(3)教授場面における効果的な語彙の教授方法が明らかとなり,(4)実際の教授場面での語彙の教授順序に関する情報提供となる,という成果があげられた。
すべて 2009 2008 2007 2006
すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 4件) 学会発表 (5件)
広島外国語教育研究 12
ページ: 217-232
広島大学大学院教育学研究科紀要第二部(文化教育開発関連領域) 56
ページ: 147-154
Annual Review of English Language Education in Japan 18
ページ: 141-150
広島外国語教育研究 10
ページ: 219-237