この研究において、ネットサービス市場を以下のように定義する。つまり、商品とサービスを伝統的な市場(小売市場、金融市場、映画館などのエンタテインメント市場等)とは異なったインターネットを利用した取引を行う場のことである。この市場の一ステークホルダーである消費者の行動に関する調査を行った上、消費者行動のデータベースを構築し、消費者行動のモデルを設計することは全体的な構想である。一経営学者の観点から分析すると中国インターネットサービス市場に関しては従来の伝統的な市場との異同は以下のようである。つまり、(1)ステークホルダーはまったく同じである(known)。(2)いわゆる伝統的な市場における消費者行動に関する理論研究と実証的な研究について、多くの学者の努力によって明らかにされつつある(known partly)。(3)しかし中国のインターネットサービス市場における、消費者をはじめとするこれらのステークホルダーの行動性向についての研究は一切行われていないため、まったくわからない(unknown)である。本研究はこの第(3)の部分を明らかにすることを目的としている。 2年目の19年度で本格的調査とアンケートを実施した。具体的に、現地のネット企業を訪問し、その経営戦略およびルーティンについて、詳しく研究した。そして、現地の市場調査企業と提携し、20年度において、消費者向けアンケートを実施することで研究を進めている。
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