研究概要 |
今年度は,研究課題1「今までの実験から明らかになったユニット方略に焦点を当て,遊びの中で行われている配分行動を捉え直すこと」を中心に,遊びの中の学びをどのように考えていくのかという視点から,以下の3点を中心に研究を行った。 (1)遊びの中での配分行動の分析:幼児が生活をしている幼稚園や保育所で,実際にどのような配分行動が行われているか,また数に関する行動が具体的にどのようなものであるかを把握するために,観察データを収集した。そして,「遊びの中の学び」という観点から,これらの行動を分析している。その成果は,現在,論文に投稿中である。 (2)特定幼児の縦断的データの収集ならびに分析(〜20年度まで):年少児の特定の幼児について,週に1度のペースで附属幼稚園にて継続的に観察を行い,3年課程の幼児の発達過程を,遊びを中心とする生活の中での「学び」の観点で分析している。これらの研究は大学附属幼稚園との連携で推進し,幼稚園における園内研修会,ならびに,公開研究会において成果を提供し,同幼稚園研究紀要に寄稿した。また年長児についても観察していたが,附属小学校に入学し,現在1年生に在籍している。附属小学校とも連携しながら,本年度は,算数の授業や小学校での生活を通して観察を行い,幼児期から児童期にかけての認知能力,特に数概念に関して分析していく。 (3)大学生と保育者の発達観についての分析:遊びの中で行われている知的な活動を,教員養成の学生や,保育に携わっている保育者がどのように認識しているのかという調査を行った。大学生が「遊びの中での学び」ということをどのようにとらえ,専門性育成につながる教育の方向性を論じた。また実際に保育に携わっている保育者の意識調査からも,「遊びの中の学び」という視点から論じた。これらの成果は,論文にて発表した。
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