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2006 年度 実績報告書

情報共有による自動車の自動隊列走行の力学的安定性・情報取得信頼性向上に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 18760172
研究機関慶應義塾大学

研究代表者

大前 学  慶應義塾大学, 大学院政策・メディア研究科, 助教授 (10327679)

キーワード自動車の自動運転システム(AVCSS) / 高度道路交通情報システム(ITS) / 運動制御 / 電気自動車 / プラトゥーン走行 / インターネット / ローカルエリアネットワーク(LAN) / 車群安定性(String Stability)
研究概要

自動車交通の諸問題を解決することを目的として,ITS(Intelligent Transport Systems)の名のもとで様々な研究が推進されている.その技術分野の一つである自動運転システムは,人の移動,物流における運転負荷軽減,安全性の向上,そして交通容量の飛躍的な増大が期待されている.交通容量の増大のためには,短い車間距離での走行が必要となるが,走行中の1台の車両に発生した不具合や,突発的障害物がその車群の走行に深刻な障害をもたらす可能性がある.本研究では,近年急激に普及した無線LAN装置を利用して,複数台の車両で状態量,センサ情報を共有することにより,複数台の車両の短車間距離走行(自動隊列走行)の力学的安定性と情報取得の信頼性向上を目指すものである.
平成18年度は,実験車両を構築し,各車両の状態量に加え,制御指令値を共有することにより一定車間距離(40cm)で4台の車両が安定に走行できることを明らかにした.ここでいう安定とは,目標車間距離に対する偏差が後続になるに従い増幅伝搬しないこと意味する.具体的には,以下のことを行った.
・2台の小型電気自動車車体を改造し,従来有している2台の車両と合わせて4台車両による自動運転を可能とした.
・制御用パソコンの無線LAN機能を利用して,UDPプロトコルにて4台の車両の状態量,制御指令値を共有するアルゴリズムを構築した.
・レーザーレンジファインダによる車間距離計測を行い,共有した状態量,他車の制御指令値により,安定に走行するための車間距離制御アルゴリズムを構築した.
・実験により,本研究で構築した,アルゴリズムにより4台の車両が先頭車の加減速に関わらず安定に車間距離40cm±15cmの精度で走行できることを明らかにした.

  • 研究成果

    (6件)

すべて 2006

すべて 雑誌論文 (6件)

  • [雑誌論文] The Application of RTK-GPS and Steer-by-wire Technology to Automatic Driving of Vehicles and An Evaluation of Driver Behavior2006

    • 著者名/発表者名
      M.Omae
    • 雑誌名

      Journal of International Association of Traffic and Safety Science Vol. 30,No. 2

      ページ: 29-38

  • [雑誌論文] 自動車の自動運転 ~高精度GPSを利用した構内自動運転と高密度隊列走行~2006

    • 著者名/発表者名
      大前 学
    • 雑誌名

      防衛技術ジャーナル Vol. 27,No2

      ページ: 46-52

  • [雑誌論文] Soft-Link Control for Electric Light Vehicle2006

    • 著者名/発表者名
      M.Omae
    • 雑誌名

      Proceedings of the 22nd International Electric Vehicle Symposium (CD-ROM)

  • [雑誌論文] Comparison of Lane-keep Assists by using Steering Torque, Steering Angular Velocity and Steering Angle2006

    • 著者名/発表者名
      M.Omae
    • 雑誌名

      Proceedings of the International Symposium on Advanced Vehicle Control 2006

      ページ: 771-775

  • [雑誌論文] 小型電気自動車の横列を含む高密度隊列走行に関する研究2006

    • 著者名/発表者名
      大前 学
    • 雑誌名

      アドバンティ2006シンポジウム講演論文集

      ページ: 47-50

  • [雑誌論文] ドライバと車線追従制御器の操舵トルク和、操舵角速度和、操舵角和に基づく前輪操舵による車線追従支援の比較に関する研究2006

    • 著者名/発表者名
      大前 学
    • 雑誌名

      自動車技術会学術講演会前刷集 No. 39-06

      ページ: 19-22

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公開日: 2008-05-08   更新日: 2016-04-21  

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