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2006 年度 実績報告書

シャフトドライブCVT用ゼロスピンディスクの最適設計とパワーウェイトレシオ向上

研究課題

研究課題/領域番号 18860002
研究機関東北大学

研究代表者

成田 幸仁  東北大学, 大学院工学研究科, 助手 (90431519)

キーワード機械要素 / トラクションドライブ / 無段変速 / 自動車 / 効率 / 燃費 / パワーウェイトレシオ / トライボロジー
研究概要

本研究はトラクションドライブを用いた平行軸間で動力伝達を行うシャフトドライブCVT(無段変速機)の動力伝達性能向上に関するものであり,工学的な狙いはCVTの高性能化に関する設計方法の確立である.CVTの設計には,機械要素,トライボロジー,設計工学等の高度な融合が必要であり,本研究の推進によりそれらの学術分野の発展への寄与が期待できる.社会的には,環境対策へ貢献するための自動車の燃費向上を目指している.
自動車の燃費向上のためには,CVTの高効率大容量化と合わせて軽量化も重要である.これらを同時に評価する指標としてパワーウェイトレシオがある.本研究課題では,シャフトドライブCVTの「高パワーウェイトレシオ化」を目的として,以下の目標を掲げている.
〔18年度〕
・ゼロスピンディスクの開発
・ディスク・ローラ寸法最適設計
〔19年度〕
・実験による性能評価
本年度の進展状況は以下の通りである.
〔1.ゼロスピンディスクの開発〕
トルク損失の原因となるスピンを完全に無くし,かつ面圧を低減する新型ディスク(ゼロスピンディスク)の断面形状を表す数式を求めた.
〔2.ディスク・ローラ寸法最適設計〕
目標とするトルク容量を与えると,面圧及び油膜のせん断力の許容値までディスク・ローラ形状を縮小してパワーウェイトレシオを最大化するプログラムを作成した.このプログラムを用いてゼロスピンディスクの最適設計を行った.また,ゼロスピンディスクおよびそれを搭載する試験機の設計・製作を開始した.
今年度は国際会議で1件の発表を行い,2編の原著論文が採択された.

  • 研究成果

    (5件)

すべて 2007 2006

すべて 雑誌論文 (5件)

  • [雑誌論文] ゼロスピンディスクを用いたシャフトドライブCVTのパワーウェイトレシオ向上(第1報,ディスク形状の提案と最適設計)2007

    • 著者名/発表者名
      成田 幸仁
    • 雑誌名

      日本機会学会論文集(C編) 73-725

      ページ: 312-317

  • [雑誌論文] ゼロスピンディスクによるシャフトドライブCVTのトルク容量向上2007

    • 著者名/発表者名
      金田 知剛
    • 雑誌名

      日本機械学会東北学生会第37回卒業研究発表講演会講演論文集

      ページ: 129-130

  • [雑誌論文] シャフトドライブ式無段変速機用ディスク・ローラの最適設計2006

    • 著者名/発表者名
      成田 幸仁
    • 雑誌名

      日本機会学会論文集(C編) 72・716

      ページ: 1265-1270

  • [雑誌論文] ゼロスピンディスクを用いたシャフトドライブCVTのパワーウェイトレシオ向上(第1報,ディスク形状の提案と最適設計)2006

    • 著者名/発表者名
      成田 幸仁
    • 雑誌名

      日本機械学会第6回機素潤滑設計部門講演会講演論文集

      ページ: 19-22

  • [雑誌論文] DEVELOPMENT OF SHAFT DRIVE CVT - DESIGN AND EVALUATION OF PERFORMANCE2006

    • 著者名/発表者名
      Masashi YAMANAKA
    • 雑誌名

      Proceedings of FISITA 2006 World Automotive Congress (CD-ROM)

      ページ: 1-9

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公開日: 2008-05-08   更新日: 2016-04-21  

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