研究課題/領域番号 |
18H00682
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研究機関 | 北海道大学 |
研究代表者 |
田邉 鉄 北海道大学, 情報基盤センター, 准教授 (30301922)
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研究分担者 |
山崎 直樹 関西大学, 外国語学部, 教授 (30230402)
千田 大介 慶應義塾大学, 経済学部(日吉), 教授 (70298107)
山下 一夫 慶應義塾大学, 理工学部(日吉), 教授 (20383383)
吉川 龍生 慶應義塾大学, 経済学部(日吉), 教授 (30613369)
上地 宏一 大東文化大学, 社会学部, 准教授 (20468721)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | 中国語学習 / スタディスキル / CLIL / データベース / 高等教育 / アクセシビリティ |
研究実績の概要 |
2020年度は、これまでの研究成果をもとに、教材・授業開発と授業実践を通じた検証を行い、研究・開発の深化をはかった。4月に開始予定だった北海道大学の選択授業「中国語演習:インターネットで中国語」が、新型コロナ対応のため5月にオンライン開講となり、昨年度用意した教材の追加や修正を行った。また、他の中国語クラスもオンライン開講となったことから、最終年度に部分的に対応を予定していた必修クラスについても、オンラインリソースを利用した学習を導入することとした。 8月には、科研グループに外部研究者を加えて、座談会形式で、大学の中国語教育における新型コロナへの対応と、そこで明らかになった大学初習外国語教育の構造的な弱点、今後の展望などを中心に検討を行った。併せて、年度前半に実施した教材開発や授業について総括を行い、with/postコロナに向けた研究の軌道修正について意見交換を行った。 3月には、漢字文献情報処理研究会の研究集会で、本年度行った開発と授業実践について発表を行った。 【言語習得研究班】昨年度、新たに課題とした「教育用教材のアクセシビリティ」を、新型コロナに対応した「外国語教育のアクセシビリティ」へと対象を広げ、各大学の事例収集、分析にあたった。 【スタディスキル研究班】昨年に引き続き、現代の学校で求められる、新しいスタディスキルとしての「情報検索・活用・分析能力」と「情報発信能力」について、言語教育・学習に、具体的にどのように反映させるかについて検討を行った。授業実践を開始し、中国語情報能力とコミュニケーション能力両方の養成を目指して演習授業を実施した。また、学習者がオンラインリソースを容易に見つけられるようなレファレンスの開発を検討した。 【多文化教育研究班】前年度に引き続き中国の文化事象を調べることのできる、辞書データベース構築に向けて資料収集・素材収集・入力等を実施した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
もともと、オンライン・リソースを活用した学習に関する課題であるので、授業実践や教材開発に関しては新型コロナ対応関連の問題はほとんどなかったが、オンライン授業そのものの有効性は問うておらず、その検証のために行った聞き取り調査もネット越しになってしまったため、調査方法自体を検証する必要が生じたため、授業・教材の検証および検証結果を受けた改善については、予定より若干遅れている。 学会発表・著作発表については、オンライン化などにより間口が広がった面もあり、予定していた成果報告は年度内に実施した。 教材開発は、予定分を年度内に実施した。
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今後の研究の推進方策 |
2021年度は、これまでに得た知見をもとに研究を深化する。オンライン調査の有効性については、外部研究者も交えた検討を行うなどし、調査の加速をはかる。2020年度から実施している「情報スキル+中国語」の授業を継続するとともに、必修クラスの授業・オンライン授業・オンデマンド授業等でも、情報スキルの学習が、中国語学習の学力向上やモチベーションの維持向上に繋がることを検証する。データベース活用学習の教材開発を進め、パイロット版をWebサイトとして公開する。
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