• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2021 年度 実績報告書

大学入試改革を契機とする新しい高大接続英語教育用eラーニングパッケージの開発研究

研究課題

研究課題/領域番号 18H00683
研究機関東北大学

研究代表者

岡田 毅  東北大学, 高度教養教育・学生支援機構, 特任教授 (30185441)

研究分担者 佐藤 健  東京農工大学, 工学(系)研究科(研究院), 教授 (40402242)
坂本 泰伸  東北学院大学, 情報学部, 教授 (60350328)
山口 高領  秀明大学, 学校教師学部, 専任講師 (60386555)
江藤 裕之  東北大学, 国際文化研究科, 教授 (70420700)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2022-03-31
キーワードe-ラーニング / 入試改革 / 高大接続 / 英語教育 / 英語学習者コーパス
研究実績の概要

前年度よりの研究費繰越を受けて、令和4年度は当初企図していた計画のうち、特に英文読解力養成支援のために開発した独自e-ラーニングシステムiBELLEs+と学習素材英文の日本人学習者向け難易度測定システムDREC-Jの最適マッチングの検証結果の国内外学会での活発な発表と、それを通してのフィードバックの収集に努めようとした。前年度までのオンラインを介しての発表や検証実験が必ずしも十分な成果を上げるに至らなかった反省を受けて、ハンズ・オン形式でのシステム活用指導と、e-ラーニングとの相乗効果をもたらす人間教員による対面式授業のあり方を模索する予定であった。
COVID-19の感染者数の推移は一進一退を繰り返し、国内での対面式授業等の環境が復活の兆しを見せたものの、多くの大学や高校への訪問授業や対面調査などは自粛を余儀なくされた。令和4年秋には英国で開催された国際学会での研究発表も受理されたが、海外での感染拡大に伴う移動のリスクを勘案し、発表の辞退やオンライン形式での参加に留まらざるを得なかった。それでも、後続のリストに挙げたように可能な限りの論文発表や学会発表及び講演を行なった。協力関係にある高等学校の英語教員からは、大学入試における英語の特に「話す」能力についての評価方法や基準が明示されない中で、高校としての指導の困難さに関する意見が数多く聞かれた。
オンライン型の英語授業実施の中で、英文パッセージ全体の読みの速度と内容把握の度合いに関して、新しい分析を重ね、(1)対象となる英文の難度、(2)学習者の習熟度、(3)読解速度、(4)内容理解の正確さ、という4つの変数の相関関係について新しい知見を得ることに成功し、国外の学会で発表することができた。この研究で得られた学習者データ及び分析結果は、専用のwebページ等から発信し、関連分野の研究者の今後の研究の発展に貢献する予定である。

現在までの達成度 (段落)

令和3年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

令和3年度が最終年度であるため、記入しない。

  • 研究成果

    (21件)

すべて 2023 2022 2021 その他

すべて 雑誌論文 (9件) (うち国際共著 4件、 査読あり 8件、 オープンアクセス 6件) 学会発表 (7件) (うち国際学会 6件、 招待講演 1件) 備考 (5件)

  • [雑誌論文] In Search for the Optimal Matching of the EFL Learners and their Reading Materials2022

    • 著者名/発表者名
      Takeshi Okada, Yasunobu Sakamoto
    • 雑誌名

      Abstracts and Conference Materials for the 21wst European Conference on e-Learning: Brightin

      巻: 21 ページ: 122-125

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Aspects in the development of critical thinking in Asian EFL higher education: A critical review2022

    • 著者名/発表者名
      Thiri Soe, Eto Hiroyuki
    • 雑誌名

      International Journal of Linguistics, Literature and Culture

      巻: 9 ページ: 1-15

    • DOI

      10.19044/llc.v9no4a1

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] インターネットと英語ライティングマニュアルを活用した英語アカデミックライティングのスキルアップ2022

    • 著者名/発表者名
      江藤裕之
    • 雑誌名

      看護研究

      巻: 55 ページ: 634-639

  • [雑誌論文] The role of individual factors in L2 vocabulary learning with cognitive-linguistics-based static and dynamic visual aids2022

    • 著者名/発表者名
      Takeshi Sato, Yuda Lai, Tyler Burden
    • 雑誌名

      ReCALL

      巻: 34 ページ: 201-217

    • DOI

      10.1017/s0958344021000288

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] L2 vocabulary learning with animated aids -Do learner factors affect L2 production with figurative expressions?2022

    • 著者名/発表者名
      Takeshi Sato, Yuda Lai, Tyler Burden
    • 雑誌名

      Ampersand

      巻: 9 ページ: 100100-100101

    • DOI

      10.1016/j.amper.2022.100100

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] What does image schema facilitate in English L2 vocabulary processing? The effectiveness of schematic visual aids for the enhancement of metaphoric competence in learning phrasal verbs2022

    • 著者名/発表者名
      Takeshi Sato, Masa’aki Ogura, Tyler Burden
    • 雑誌名

      Cognitive Linguistic Studies

      巻: 9 ページ: 202-222

    • DOI

      10.1075/cogls.20022.sat

    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Online collaborative writing: learners’ perceptions and their changes using data visualization tools and interviews2022

    • 著者名/発表者名
      Takehiro Hashimoto, Takeshi Sato
    • 雑誌名

      Short papers from EUROCALL 2022

      巻: 1 ページ: 147-153

    • DOI

      10.14705/rpnet.2022.61.1450

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] EFL Reading Speed and Comprehension: Combining Three e-learning Systems2021

    • 著者名/発表者名
      Takeshi Okada, Yasunobu Sakamoto,Takane Yamaguchi
    • 雑誌名

      Abstracts and Conference Materials for the 20th European Conference on e-Learning: Berlin

      巻: 20 ページ: 101-102

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Usage Patterns and Meanings of High-Frequency English Verbs: A Multi-Word Expression Approach to Japanese High School EFL Textbook Analysis2021

    • 著者名/発表者名
      Takeshi Okada, Hiroko Sakaba
    • 雑誌名

      International Journal of Applied Linguistics & English Literature

      巻: 10 ページ: 116-130

    • DOI

      10.7575/aiac.ijalel.v.10n.4p.116

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] Challenges and Prospects of Pre-service Teacher Education Using Portfolios as a Reflection Tool2023

    • 著者名/発表者名
      Yamaguchi Takane; Jimbo Hisatake; Hisamura Ken
    • 学会等名
      The 57th RELC International Conference 2023
    • 国際学会
  • [学会発表] The effectiveness of the learning software for EFL chunk reading using eye-tracking data2023

    • 著者名/発表者名
      Kotaro Hayashi, Takeshi Sato
    • 学会等名
      CamTESOL 2023
    • 国際学会
  • [学会発表] In Search for the Optimal Matching of the EFL Learners and their Reading Materials2022

    • 著者名/発表者名
      Takeshi Okada, Yasunobu Sakamoto
    • 学会等名
      European Conference of E-Learning (ECEL) 21st conference at Brighton
    • 国際学会
  • [学会発表] 一貫性あるカリキュラム策定と授業提供~東北大学モデル~2022

    • 著者名/発表者名
      岡田毅
    • 学会等名
      アルクエデュケーションセミナー
    • 招待講演
  • [学会発表] The Need to Create a Competency Framework for Teachers of EAP for Japanese Universities2022

    • 著者名/発表者名
      Takeshi Okada
    • 学会等名
      BALEAP (British Association of Lecturers of English for Academic Purposes) PIM: From EAP Teacher to EAP Educator
    • 国際学会
  • [学会発表] Online collaborative writing in the EFL environment: Learner’s perception and its change using data visualization tools and interviews as mixed methods research2022

    • 著者名/発表者名
      Takehiro Hashimoto, Takeshi Sato
    • 学会等名
      EUROCALL 2022
    • 国際学会
  • [学会発表] EFL Reading Speed and Comprehension: Combining Three e-learning Systems2021

    • 著者名/発表者名
      Takeshi Okada, Yasunobu Sakamoto, Takane Yamaguchi
    • 学会等名
      European Conference of E-Learning (ECEL) 20th conference at Berlin
    • 国際学会
  • [備考] iBELLEs+教員ログイン

    • URL

      https://ibelles.jp/iBELLEsPlus/MasterLogin

  • [備考] iBELLEs+学生ログイン

    • URL

      https://ibelles.jp/iBELLEsPlus/Login

  • [備考] DREC-Jポータルサイト

    • URL

      https://sites.google.com/site/drecjpotarusaito/drec-j_manual

  • [備考] DREC-J

    • URL

      http://drec-j.jp/

  • [備考] IPCCAログインページ

    • URL

      https://atarime.cs.tohoku-gakuin.ac.jp/tools/public/ipcca/#/

URL: 

公開日: 2023-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi