研究課題/領域番号 |
18H00688
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研究機関 | 京都大学 |
研究代表者 |
西山 教行 京都大学, 人間・環境学研究科, 教授 (30313498)
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研究分担者 |
Szirmai Monika 広島国際大学, 健康科学部, 教授 (20275986)
大山 万容 立命館大学, 言語教育センター, 非常勤講師 (40773685)
大木 充 京都大学, 人間・環境学研究科, 名誉教授 (60129947)
クラウゼ小野 マルギット 室蘭工業大学, 大学院工学研究科, 教授 (70400059)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2021-03-31
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キーワード | CEFR / 文脈化 / 学説史研究 / 言説分析 / 外国語教育学 |
研究実績の概要 |
本研究は『ヨーロッパ言語共通参照枠』(CEFR)に関わる批判的言説の学説史的考察を行った。CEFRとは欧州評議会が2001年に公開した外国語教育の教育・学習・評価に関する教育資材であり,日本でも2004年に翻訳が刊行され好意的に受容されてきた。しかしヨーロッパではCEFRそのものに対する言語教育学からの建設的な批判が投じられている。 本研究は欧州におけるCEFRの批判的言説を学説史の中から検証し,その妥当性を精査し,日本社会へ向けたCEFRの批判的受容を進めた。その ために、ドイツ語圏,フランス語圏,英語圏の批判的言説を学説史の観点から網羅的に調査し、批判的言説とCEFR増補版の対照を行い,その対応を検証した。その成果は国際研究集会ならびに公開研究会、さらには研究書の刊行により、CEFRの批判的受容を討議した。
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現在までの達成度 (段落) |
令和2年度が最終年度であるため、記入しない。
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今後の研究の推進方策 |
令和2年度が最終年度であるため、記入しない。
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