• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2020 年度 実績報告書

『ヨーロッパ言語共通参照枠』に関する批判的言説の学説史的考察

研究課題

研究課題/領域番号 18H00688
研究機関京都大学

研究代表者

西山 教行  京都大学, 人間・環境学研究科, 教授 (30313498)

研究分担者 Szirmai Monika  広島国際大学, 健康科学部, 教授 (20275986)
大山 万容  立命館大学, 言語教育センター, 非常勤講師 (40773685)
大木 充  京都大学, 人間・環境学研究科, 名誉教授 (60129947)
クラウゼ小野 マルギット  室蘭工業大学, 大学院工学研究科, 教授 (70400059)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2021-03-31
キーワードCEFR / 文脈化 / 学説史研究 / 言説分析 / 外国語教育学
研究実績の概要

本研究は『ヨーロッパ言語共通参照枠』(CEFR)に関わる批判的言説の学説史的考察を行った。CEFRとは欧州評議会が2001年に公開した外国語教育の教育・学習・評価に関する教育資材であり,日本でも2004年に翻訳が刊行され好意的に受容されてきた。しかしヨーロッパではCEFRそのものに対する言語教育学からの建設的な批判が投じられている。
本研究は欧州におけるCEFRの批判的言説を学説史の中から検証し,その妥当性を精査し,日本社会へ向けたCEFRの批判的受容を進めた。その
ために、ドイツ語圏,フランス語圏,英語圏の批判的言説を学説史の観点から網羅的に調査し、批判的言説とCEFR増補版の対照を行い,その対応を検証した。その成果は国際研究集会ならびに公開研究会、さらには研究書の刊行により、CEFRの批判的受容を討議した。

現在までの達成度 (段落)

令和2年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

令和2年度が最終年度であるため、記入しない。

  • 研究成果

    (6件)

すべて 2023 2022 2021

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 図書 (3件) 学会・シンポジウム開催 (1件)

  • [雑誌論文] 京都大学におけるフランス語教育の変遷と課題 --1949年から21世紀にいたるまで--2022

    • 著者名/発表者名
      西山教行
    • 雑誌名

      京都大学国際高等教育院紀要

      巻: 第5号 ページ: 1-19.

    • DOI

      10.14989/ILAS_5_1

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Representations du francais a travers des rencontres postcoloniales2022

    • 著者名/発表者名
      Nishiyama Norriyuki
    • 雑誌名

      L'ARCHE(明治大学大学院仏語仏文学研究会)

      巻: 30 ページ: 51-63

  • [図書] 複言語教育の探究と実践2023

    • 著者名/発表者名
      西山 教行、大山 万容 (編著)
    • 総ページ数
      192
    • 出版者
      くろしお出版
    • ISBN
      978-4-87424-942-0
  • [図書] 多言語化する学校と複言語教育2022

    • 著者名/発表者名
      大山 万容、清田 淳子、西山 教行(編著)
    • 総ページ数
      184
    • 出版者
      明石書店
    • ISBN
      978-4-7503-5393-7
  • [図書] 言語の標準化を考える (分担執筆)2022

    • 著者名/発表者名
      高田博行、田中牧郎、堀田隆一 (編著)
    • 総ページ数
      256
    • 出版者
      大修館書店
    • ISBN
      978-4-469-21391-1
  • [学会・シンポジウム開催] 国際研究集会2023「複言語主義の多元性をめぐって」2021

URL: 

公開日: 2023-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi