研究課題/領域番号 |
18H00882
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研究機関 | 横浜国立大学 |
研究代表者 |
佐藤 亮 横浜国立大学, 大学院国際社会科学研究院, 教授 (00178790)
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研究分担者 |
田名部 元成 横浜国立大学, 大学院国際社会科学研究院, 教授 (10313462)
本橋 永至 横浜国立大学, 大学院国際社会科学研究院, 准教授 (50707239)
鈴木 香織 横浜国立大学, 大学院国際社会科学研究院, 准教授 (60508571)
寺本 高 横浜国立大学, 大学院国際社会科学研究院, 准教授 (60609915)
鶴見 裕之 横浜国立大学, 大学院国際社会科学研究院, 准教授 (70581198)
松井 美樹 横浜国立大学, 大学院国際社会科学研究院, 教授 (70173789)
成島 康史 慶應義塾大学, 理工学部(矢上), 准教授 (70453842)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2021-03-31
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キーワード | 超柔軟組織 / 需要プロセスの測定 / UGC利用マーケティング / サプライチェーン / バルクロジスティクス / サービス化 |
研究実績の概要 |
「モノと情報の流れを整える仕組み」を解明する方向性を持って超柔軟組織に適用し、具体的に以下の(a) から (c) の研究を実施し、一部は論文として公表した。 (a) 超柔軟組織のオペレーション全体の最適化: リーン生産プロセスとともに重要な管理方式として使われているMRPを用いたバルク・ロジスティクスプロセスがあるが、その最適化について基礎を明らかにした。さらにサプライチェーンプロセスの品質の側面について、国際共同研究としてベトナム企業の調査・研究を進めた。 (b) 超柔軟組織の経営戦略論: 製造業のサービス化についての研究を進め、ケーススタディとして論文にまとめ投稿するとともに、それに基づいたゲーミングの枠組みを試作した。また、ゲーム実施基盤であるBSelプログラムについて、ゲームの共有化の仕組み、および、ゲームの一人プレイのための機能の一部追加を実施した。並行して、さらなる安定運用とセキュリティの向上のための改善を継続して行った。 (c) 超柔軟組織のマーケティング戦略理論の創始: 需要プロセスへの分析視座として、主に、マスマーケティングのかわりに、SNSや行動データを用いるソーシャルメディア・マーケティングを用いる。具体的な行動データとして,スーパーマーケットに対するSNSの書き込みの影響を調べるための調査データの分析を行い、国際会議棟で発表した。今後も継続する。こうした分析を踏まえて、超柔軟組織のマーケティング戦略理論としての要件を研究する。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
超柔軟組織の戦略と組織について研究の重要な側面を明確にするという方向を設定して、サービス化によるビジネス変換、マーケティング戦略によるプラットフォーム化の新方式、バルク・ロジスティクスプロセスという新たなプロセスモデルの発見などの研究として活発に実施している。成果やアイデアへの批判的検討のために、拠点会議で相互に発表して、互いの知見の共有を図っている。
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今後の研究の推進方策 |
(a) 超柔軟組織のオペレーション全体の最適化、(b) 超柔軟組織の経営戦略論、(c) 超柔軟組織のマーケティング戦略理論という側面からの研究を進めて、これまでの成果を踏まえてさらに発展させていく。数理的な構造の発見は多少の困難を見込んでいるが、全体としての大きな障害はない。直線的に研究が進むことは期待できずいろいろなトライや考察が必要なことは言うまでもない。今年度は、国内外の学会の参加はネット経由で行われたり、来年度に延期になるものが多くなっているが、メンバーにとっては十分に対応可能である。
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