研究課題/領域番号 |
18H00884
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研究機関 | 名古屋大学 |
研究代表者 |
犬塚 篤 名古屋大学, 経済学研究科, 教授 (30377436)
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研究分担者 |
山口 景子 名古屋大学, 経済学研究科, 准教授 (40801410)
山岡 隆志 名城大学, 経営学部, 教授 (70739408)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | サービス生産性 / customer leadership / 顧客参加 / 品質管理 / 心理的契約 |
研究実績の概要 |
最終年度である2022年度は,進行中の分析を進めると同時に,研究成果の社会還元(アウトリーチ活動)を行った。 研究代表者である犬塚は,主として3つの活動を行った。ひとつは,顧客参加をさらに推し進めたcustomer leadershipに関する研究とその報告である。当該研究は7月に行われた国際会議で報告し,Best Paper Awardを受賞した。さらに学会報告で得られた示唆をもとに,サービスの形態別の追加調査を実施した。この研究成果は10月に行われる経営行動科学学会での報告を予定している。もうひとつは,サービス品質の管理手法や問題顧客やリピート顧客のマネジメントに関する分析である。宿泊予約サイトの口コミデータの解析と独自に実施した調査票を接合したデータセットを用い,現在2本の論文が審査中である。 さらに,5年間の研究成果を社会に還元すべく,アウトリーチ活動を主導した。10月に行われた経営行動科学学会では,本研究課題メンバー全員の参加によるパネルセッションを企画・実施した。宿泊施設の支配人に向けた研究成果の還元,サービスの生産性向上を総括した論文の執筆については,現在準備中である。 研究分担者の山岡は, サービス・マーケティング論およびデータ分析の観点から学術論文および書籍による先行研究レビューを引き続き行い,モデル作成やデータ分析に貢献した.本研究の成果の一部を学術書に執筆し,2023年3月に刊行した。 研究分担者の山口は,サービスの顧客共創についてマーケティングの観点から実証研究を進めた。一連の研究成果をまとめた学術論文を執筆し,現在当該論文が審査中である。
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現在までの達成度 (段落) |
令和4年度が最終年度であるため、記入しない。
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今後の研究の推進方策 |
令和4年度が最終年度であるため、記入しない。
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