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2020 年度 実績報告書

ラグジュアリーブランドのものづくりブランド化の過程と我が国地場・伝統企業への応用

研究課題

研究課題/領域番号 18H00908
研究機関早稲田大学

研究代表者

長沢 伸也  早稲田大学, 商学学術院(経営管理研究科), 教授 (40164412)

研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2023-03-31
キーワードラグジュアリーブランド / ものづくりブランド化 / 地場・伝統企業
研究実績の概要

以下の研究を行い、著書4冊、学術論文14編、学会発表9件を成果発表した。
〇著書
1)ラグジュアリーと非ラグジュアリーの店舗立地戦略-理想の自分、現実の自分とブランドの関係-(監修)、文眞堂、2020 2)感性産業のブランディング-グランドセイコー、ファクトリエ、超高密度織物DICROS、伝統工芸ブランドHIRUME-(編)、海文堂出版、2020 3)老舗ものづくり企業のブランディング-鎚起銅器・玉川堂、香老舗松栄堂、京唐紙・唐長、甲州印伝・印傅屋上原勇七-(編)、同友館、2020 4)地場伝統企業のものづくりブランディング-玉川堂、勝沼醸造、白鳳堂、能作はなぜ成長し続けるのか-(共著)、晃洋書房、2020
○学術論文
1)Luxury Strategy by Simple and Pleasant Life-Style Brand of MUJI: Flagship Store Strategy for Large Store Location (共著), Journal of Textile Science & Fashion Technology, 6(4), 1-7, 2020 2)「旗艦店戦略」によるブランド構築-ユニクロと無印良品の海外事例に見る-、商品開発・管理研究、17(1), 26-46, 2020 3)Launch of Sustainable Plastic Apparel: Effects of Brand Luxury and Experience on Consumer Behaviour (共著), Sustainability, 12(18), 7662, 1-15, 2020 4)Luxury Strategy Comparing SPA Brands and Luxury Brands: Flagship Store Strategy for Large Store Location (共著), Journal of Textile Science & Fashion Technology, 7(3), 1-8, 2021 5)Cases Analysis on Business Model Innovation between Tangible and Intangible Products (共著), Proceedings of the 11th Annual International Conference on Industrial Engineering and Operations Management, Singapore (IEOM2021), ID 259 1-11, 2021 6)High-end Disruptive Innovation as Exemplified by BALMUDA Case (共著), ibid., ID 372 1-12, 2021等

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

欧州ラグジュアリーブランドの「ものづくりブランド化」の過程を解明し、これを我が国の地場・伝統企業へ応用することを目指している。ルイ・ヴィトンやグッチなどのラグジュアリーブランドは、小規模家業から世界的に飛躍した「ものづくり企業」であり、欧州における地場・伝統企業であるといえる。一方、我が国には老舗や地場・伝統企業は多く存在するが、多くは衰退し続けて危機的な状況にある。そこで本研究では、欧州の「ものづくり企業」が世界的なラグジュアリーブランドに飛躍したのは、単なる最終製品だけをブランド化したのではなく、製作過程も含めてものづくり自体をブランド化したとの観点からその過程を解明し、その戦略と過程を我が国の地場・伝統企業に適用して、復活・再生するだけでなく「ジャパンブランド」として世界に飛躍しラグジュアリーブランド化する条件や道筋、および具体的な手段や方法論を構築・提示することを目的としている。
ブランド戦略については、欧州ラグジュアリーブランドがブランド化において、歴史、土地、人物、技術をブランド要素化(経営資源)としていると分析した。
また、我が国発のラグジュアリーブランドであるグランドセイコー、ラグジュアリーブランドになれる可能性のあるファクトリエ、DICROS、伝統工芸ブランドHIRUMEを取り上げ、そのブランド戦略について検討を行った。
さらに、我が国の地場・伝統企業については、鎚起銅器「玉川堂」、「香老舗松栄堂」、京唐紙「唐長」、甲州印伝「印傅屋上原勇七」、甲州ワイン「勝沼醸造」、化粧筆「白鳳堂」、錫食器「能作」を取り上げ、それぞれのブランディングの特徴を分析した。
したがって、研究は概ね順調に進展している。

今後の研究の推進方策

ブランド戦略については、欧州ラグジュアリーブランドがブランド化において、歴史、土地、人物、技術をブランド要素化(経営資源)としているとことを引き続き検証する。
また、我が国の地場・伝統企業については、山梨「勝沼醸造」、新潟「玉川堂」、石川「牛首紬」を取り上げ、それぞれのブランディングの特徴を分析する予定である。

  • 研究成果

    (28件)

すべて 2021 2020 その他

すべて 雑誌論文 (14件) (うち査読あり 5件) 学会発表 (9件) (うち国際学会 1件、 招待講演 3件) 図書 (4件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] Luxury Strategy Comparing SPA Brands and Luxury Brands - Flagship Store Strategy for Large Store Location -2021

    • 著者名/発表者名
      Nagasawa, Shin'ya, and Norihiro Suganami
    • 雑誌名

      Journal of Textile Science & Fashion Technology

      巻: 7(3) ページ: 500-513

    • DOI

      10.33552/JTSFT.2021.07.000664

  • [雑誌論文] Cases Analysis on Business Model Innovation between Tangible and Intangible Products2021

    • 著者名/発表者名
      Chen, Si, and Shin'ya Nagasawa
    • 雑誌名

      Proceedings of the 11th Annual International Conference on Industrial Engineering and Operations Management, Singapore (IEOM2021)

      巻: ID 259 ページ: 1-11

    • 査読あり
  • [雑誌論文] High-end Disruptive Innovation as Exemplified by BALMUDA Case2021

    • 著者名/発表者名
      Nagasawa, Shin'ya, and Yuji Bando
    • 雑誌名

      Proceedings of the 11th Annual International Conference on Industrial Engineering and Operations Management, Singapore (IEOM2021)

      巻: ID 372 ページ: 1-12

    • 査読あり
  • [雑誌論文] ラグジュアリー産業の進化-日本の中小企業への応用可能性の検討-2021

    • 著者名/発表者名
      長沢伸也・杉本香七
    • 雑誌名

      早稲田国際経営研究

      巻: 52 ページ: 11-28

  • [雑誌論文] 基調講演「コロナ禍だからこそ、暮らしと製品・ブランドが見直される!」、早稲田大学総合研究機構第16回研究報告会「世界に挑みラグジュアリーブランドを目指す日本のファミリービジネス」2日目『コロナ禍だからこそ、長く使える価値ある製品、文化を創るブランドを目指せ!』2021

    • 著者名/発表者名
      長沢伸也
    • 雑誌名

      早稲田大学総合研究機構「プロジェクト研究」

      巻: 15 ページ: 87-98

  • [雑誌論文] パネルディスカッション「コロナ禍だからこそ、長く使える価値ある製品、文化を創るブランドを目指せ!」、早稲田大学総合研究機構第16回研究報告会「世界に挑みラグジュアリーブランドを目指す日本のファミリービジネス」2日目『コロナ禍だからこそ、長く使える価値ある製品、文化を創るブランドを目指せ!』2021

    • 著者名/発表者名
      川﨑圭太・高田力・寺西俊輔・玉川基行・有賀雄二・長沢伸也
    • 雑誌名

      早稲田大学総合研究機構「プロジェクト研究」

      巻: 15 ページ: 99-117

  • [雑誌論文] Luxury Strategy by Simple and Pleasant Life-Style Brand of MUJI - Flagship Store Strategy for Large Store Location -2020

    • 著者名/発表者名
      Nagasawa, Shin'ya, and Norihiro Suganami
    • 雑誌名

      Journal of Textile Science & Fashion Technology

      巻: 6(4) ページ: 1-7

    • DOI

      10.33552/JTSFT.2020.06.000644

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「旗艦店戦略」によるブランド構築-ユニクロと無印良品の海外事例に見る-2020

    • 著者名/発表者名
      長沢伸也
    • 雑誌名

      商品開発・管理研究

      巻: 17(1) ページ: 26-46

  • [雑誌論文] Launch of Sustainable Plastic Apparel: Effects of Brand Luxury and Experience on Consumer Behaviour2020

    • 著者名/発表者名
      3)Kumagai, Ken, and Shin'ya Nagasawa
    • 雑誌名

      Sustainability

      巻: 12(18) ページ: 1-15

    • DOI

      10.3390/su12187662

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 特集「暮らしにおける感性商品研究」 感性価値/物神的価値のこれから-ラグジュアリー戦略の適用と重要性-2020

    • 著者名/発表者名
      長沢伸也
    • 雑誌名

      日本感性工学会誌「感性工学」

      巻: 18(3) ページ: 101-106

    • DOI

      10.5057/kansei.18.3_101

  • [雑誌論文] 特集「暮らしにおける感性商品研究」 ラグジュアリーブランドの国内市場におけるポジショニングとKey Success Factor(L-KSF)に関する実証的研究2020

    • 著者名/発表者名
      熊谷健・長沢伸也
    • 雑誌名

      日本感性工学会誌「感性工学」

      巻: 18(3) ページ: 113-118

    • DOI

      10.5057/kansei.18.3_113

  • [雑誌論文] 特集「暮らしにおける感性商品研究」 日本の老舗ブランドにおけるラグジュアリーブランディングの考察-京菓子司「亀末廣」の事例分析に見るラグジュアリー構築条件-2020

    • 著者名/発表者名
      入澤裕介・長沢伸也
    • 雑誌名

      日本感性工学会誌「感性工学」

      巻: 18(3) ページ: 119-123

    • DOI

      10.5057/kansei. 18.3_119

  • [雑誌論文] 特集「暮らしにおける感性商品研究」 商業施設の「経験価値」による高付加価値化に関する提案と事例検証2020

    • 著者名/発表者名
      外川哲・長沢伸也
    • 雑誌名

      日本感性工学会誌「感性工学」

      巻: 18(3) ページ: 140-145

    • DOI

      10.5057/kansei.18.3_140

  • [雑誌論文] Flagship Store Strategy for Brand Building - Comparison between Luxury Brands and SPA Brands -2020

    • 著者名/発表者名
      Nagasawa, Shin'ya, and Norihiro Suganami
    • 雑誌名

      2020 Global Marketing Conference at Seoul Proceedings

      巻: 1 ページ: 500-513

    • 査読あり
  • [学会発表] コロナ禍だからこそ、暮らしと製品・ブランドが見直される!2021

    • 著者名/発表者名
      長沢伸也
    • 学会等名
      早稲田大学総合研究機構第16回研究報告会「世界に挑みラグジュアリーブランドを目指す日本のファミリービジネス」2日目『コロナ禍だからこそ、長く使える価値ある製品、文化を創るブランドを目指せ!』(公開講座)
    • 招待講演
  • [学会発表] コロナ禍だからこそ、長く使える価値ある製品、文化を創るブランドを目指せ!(パネルディスカッション)2021

    • 著者名/発表者名
      川﨑圭太・高田力・寺西俊輔・玉川基行・有賀雄二・長沢伸也
    • 学会等名
      早稲田大学総合研究機構第16回研究報告会「世界に挑みラグジュアリーブランドを目指す日本のファミリービジネス」2日目『コロナ禍だからこそ、長く使える価値ある製品、文化を創るブランドを目指せ!』(公開講座)
  • [学会発表] コロナ禍における商品開発・管理-本物が求められる時代、日本製品が世界を魅了するために-2021

    • 著者名/発表者名
      長沢伸也
    • 学会等名
      商品開発・管理学会第35回全国大会
    • 招待講演
  • [学会発表] ラグジュアリー産業の進化-日本の中小企業への応用可能性の検討-2021

    • 著者名/発表者名
      杉本香七・長沢伸也
    • 学会等名
      商品開発・管理学会第35回全国大会
  • [学会発表] カルティエ 最強のブランド創造経営-巨大ラグジュアリー複合企業「リシュモン」に学ぶ感性価値の高め方-2021

    • 著者名/発表者名
      長沢伸也
    • 学会等名
      日本感性工学会感性商品研究部会第70回研究会
  • [学会発表] 長沢伸也:カルティエ 最強のブランド創造経営-知られざるリシュモングループの戦略とマネジメント-2020

    • 著者名/発表者名
      長沢伸也
    • 学会等名
      第22回日本感性工学会大会
  • [学会発表] リシュモン傘下ブランド群のブランド戦略-彼らはいかにして普遍的ブランド価値を創造するのか2020

    • 著者名/発表者名
      長沢伸也
    • 学会等名
      第22回日本感性工学会大会
  • [学会発表] ブランド態度に対する環境対応製品の上市効果:ラグジュアリー性とブランド・製品経験の調節効果に注目して2020

    • 著者名/発表者名
      熊谷健・長沢伸也
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会第61回消費者行動研究コンファレンス
  • [学会発表] Proposal of High-end Disruptive Innovation2020

    • 著者名/発表者名
      Nagasawa, Shin'ya
    • 学会等名
      Conference on Unconventional Modelling, Simulation & Optimization - Soft Computing and Meta Heuristics - (UMSO2020) and the 17th International Symposium on Management Engineering (ISME2020)
    • 国際学会 / 招待講演
  • [図書] ラグジュアリーと非ラグジュアリーの店舗立地戦略-理想の自分、現実の自分とブランドの関係-2020

    • 著者名/発表者名
      長沢伸也監修、熊谷健著
    • 総ページ数
      222
    • 出版者
      文眞堂
    • ISBN
      978-4-8309-5081-0
  • [図書] 老舗ものづくり企業のブランディング-鎚起銅器・玉川堂、香老舗松栄堂、京唐紙・唐長、甲州印伝・印傅屋上原勇七-2020

    • 著者名/発表者名
      長沢伸也編
    • 総ページ数
      244
    • 出版者
      海文堂出版
    • ISBN
      978-4-303-72385-9
  • [図書] 老舗ものづくり企業のブランディング-鎚起銅器・玉川堂、香老舗松栄堂、京唐紙・唐長、甲州印伝・印傅屋上原勇七-2020

    • 著者名/発表者名
      長沢伸也編
    • 総ページ数
      253
    • 出版者
      同友館
    • ISBN
      978-4-496-05474-7
  • [図書] 地場伝統企業のものづくりブランディング-玉川堂、勝沼醸造、白鳳堂、能作はなぜ成長し続けるのか-2020

    • 著者名/発表者名
      長沢伸也・川村亮太共著
    • 総ページ数
      166
    • 出版者
      晃洋書房
    • ISBN
      978-4-7710-3392-4
  • [備考] 長沢伸也公式HP-科研費

    • URL

      http://www.f.waseda.jp/nagasawa/research/index.html

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公開日: 2022-12-28  

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