研究課題/領域番号 |
18H00976
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研究機関 | 京都大学 |
研究代表者 |
西岡 加名恵 京都大学, 教育学研究科, 教授 (20322266)
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研究分担者 |
石井 英真 京都大学, 教育学研究科, 准教授 (10452327)
鋒山 泰弘 追手門学院大学, 心理学部, 教授 (30209217)
赤沢 真世 佛教大学, 教育学部, 准教授 (60508430)
八田 幸恵 大阪教育大学, 教育学部, 准教授 (60513299)
中池 竜一 愛知教育大学, 教職キャリアセンター, 准教授 (00378499)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | カリキュラム・マネジメント / カリキュラム / パフォーマンス評価 / ポートフォリオ / パフォーマンス課題 / ルーブリック / 教科教育 / 探究的な学習 |
研究実績の概要 |
本研究は、各学校の教育改善を推進するために、パフォーマンス評価を活かしたカリキュラムとカリキュラム・マネジメントの改善方略を開発することを目的とするものである。2022年度は、主として下記の活動に取り組んだ。 (A) 先行研究・先進事例の調査: 諸外国と日本における、パフォーマンス評価、カリキュラム、カリキュラム・マネジメント、教員研修等に関する先行研究と先進事例について調査した。2022年度は、特に米国の動向について文献調査を行った。また、学校におけるICT活用、教育と福祉との連携など、学校がカリキュラム・マネジメントを進める際に直面する課題に関連する先行研究・先進事例の調査を行った。 (B)研究協力校・協力教育委員会との共同研究開発: 学校単位でパフォーマンス評価を活かしたカリキュラム改善を進めることに同意をくださっている研究協力校や教育委員会において、引き続き共同研究開発を進め、そのプロセスを分析することによって、カリキュラム・マネジメントの改善方略についての知見を得た。今年度は、京都市立高倉小学校、京都市立凌風小・中学校とはパフォーマンス課題の開発と活用、京都市立堀川高等学校、兵庫県立尼崎小田高等学校とは「探究的な学習」、大阪市立田島南小学校とは国語・算数の指導改善に関して共同研究を進めた。 (C)2022年度は、社会経済的な背景に起因する様々な困難に直面しつつも高い教育効果をあげてきた大阪市立生野南小学校(2022年4月に大阪市立田島南小中一貫校に統合)について集中的に調査し、当校の「『生きる』教育」と国語科教育について著書にまとめ、刊行した。 (D)教員研修の提供と、実践データの収集・分析: 以上の成果を活かしつつ、学校・教育委員会等で教員研修を提供し、学校におけるカリキュラム・マネジメントの改善に資する知見について検証するとともに、成果をまとめる作業を進めた。
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現在までの達成度 (段落) |
令和4年度が最終年度であるため、記入しない。
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今後の研究の推進方策 |
令和4年度が最終年度であるため、記入しない。
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