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2020 年度 実績報告書

近現代日本の地方教育行政と「教員育成コミュニティ」の特質に関する総合的研究

研究課題

研究課題/領域番号 18H00980
研究機関東洋大学

研究代表者

須田 将司  東洋大学, 文学部, 教授 (00549678)

研究分担者 板橋 孝幸  奈良教育大学, 学校教育講座, 教授 (00447210)
白石 崇人  広島文教大学, 教育学部, 准教授 (00512568)
新谷 恭明  西南女学院大学, 保健福祉学部, 教授 (10154402)
清水 禎文  宮城学院女子大学, 教育学部, 教授 (20235675)
佐藤 高樹  帝京大学, 教育学部, 准教授 (20549711)
佐藤 幹男  石巻専修大学, 人間学部, 教授 (30142904)
前田 一男  立教大学, 文学部, 教授 (30192743)
山田 恵吾  埼玉大学, 教育学部, 准教授 (30312804)
坂本 紀子  北海道教育大学, 教育学部, 教授 (40374748)
笠間 賢二  宮城教育大学, その他部局等, 名誉教授 (50161013)
梶山 雅史  岐阜女子大学, 公私立大学の部局等, 教授 (60066347)
大迫 章史  東北学院大学, 教養学部, 准教授 (60382686)
陳 虹ブン  平安女学院大学, 国際観光学部, 准教授 (60534849)
谷 雅泰  福島大学, 人間発達文化学類, 教授 (80261717)
近藤 健一郎  北海道大学, 教育学研究院, 教授 (80291582)
国谷 直己  川村学園女子大学, 教育学部, 講師 (80845834) [辞退]
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2021-03-31
キーワード教育会 / 校長会 / 教員組合 / 教育研究所 / 教員の資質能力 / 教育情報回路 / 昭和戦後の教員社会 / 教育研究サークル
研究実績の概要

本研究の目的は明治中期に形成され、今日に至るまで存続する地方教育行政および教員の職能向上システムの史的展開と各時代の特質を解明することで、歴史研究はもとより現下の教育改革にとって顧みるべき知見を提示しようとするものである。具体的には各地の教育会、校長会、教育研究会、師範学校附属校、地方教育事務所に焦点を当て、それぞれが発信・記録した文献資史料の収集発掘を行い、①中心人物となった官吏・教員の思想と行動、②郡市レベルの教員養成・研修事業の活動実態と特質の解明を試みてきた。
2020年度は新型コロナウイルス感染症の影響下、今次科研通算で第7回研究会2020年6月27~28日にZOOMにて、第8回目は教育史学会(武蔵野美術大学)におけるコロキウム(ZOOM)として開催し、第9回を2021年1月11日にZOOMにて行った。つまり、全て非対面で実施したことになる
また2020年9月18日と10月9日には5名のメンバーが信濃教育会館/信濃教育博物館において、総務部および倉庫等に保管されている未公開・未整理の会議録や会計記録・文書類等を調査し、その保存・整理・翻刻・活用の在り方について信濃教育会側と協力関係を結んだ。これは2019年10月、2020年1月の予備調査のうえで実現したものである。この過程で信濃教育会がほぼ全号(1号のみ国会図書館所蔵)を保有する『信濃教育通信』(1947~1954年、282号分)を見出し、今次科研費を活用して明誠書林合同会社に業務委託して2020年10月9日、19日、21日の3度にわたりデジタル撮影(史料保存措置)を行った(データを信濃教育博物館に寄贈)。

現在までの達成度 (段落)

令和2年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

令和2年度が最終年度であるため、記入しない。

備考

白石 崇人「図書紹介 梶山雅史編著『近代日本教育会史研究 : 新装版』」『地方教育史研究』第41号、2020年、99-102頁
須田将司「書評 板橋孝幸著『近代日本郷土教育実践史研究 : 農村小学校教員による地域社会づくり構想の展開』」『教育学研究』87(4)、2020年、648-650頁
『「近現代日本の地方教育行政と「教員育成コミュニティ」の特質に関する総合的研究」報告書(Ⅲ)』2021年2月

  • 研究成果

    (14件)

すべて 2021 2020

すべて 雑誌論文 (8件) (うちオープンアクセス 7件) 学会発表 (5件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 台湾教育会編雑誌『文教』:解説と目次集2021

    • 著者名/発表者名
      陳虹ブン
    • 雑誌名

      植民地教育史研究年報

      巻: 23 ページ: 157~164

  • [雑誌論文] 戦後改革期における信濃教育会存続の歴史的意味:-教育文化活動を中心とした職能団体としての改革過程-2021

    • 著者名/発表者名
      越川求
    • 雑誌名

      立教大学教育学科研究年報

      巻: 64 ページ: 87~104

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教育史研究と初等教育実践との架橋 -その総括と今後の展望-2021

    • 著者名/発表者名
      前田一男
    • 雑誌名

      立教大学教育学科研究年報

      巻: 64 ページ: 9~33

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 山形県私立東田川郡教育会について2020

    • 著者名/発表者名
      谷雅泰
    • 雑誌名

      福島大学人間発達文化学類論集

      巻: 31 ページ: 55~75

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 1950年代埼玉県における教育研究サークルの生成と展開(1)― 川口教師の会を中心に―2020

    • 著者名/発表者名
      山田恵吾
    • 雑誌名

      『埼玉大学紀要』教育学部編

      巻: 69(1) ページ: 167~192

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 1950年代埼玉県における教育研究サークルの生成と展開(2)― 埼玉教育研究サークル連絡協議会を中心に―2020

    • 著者名/発表者名
      山田恵吾
    • 雑誌名

      『埼玉大学紀要』教育学部編

      巻: 69(2) ページ: 289~309

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 1975年における日本教育会の結成 : 全国校長会と教育改革・教職プロフェッション化のための公共空間の要求2020

    • 著者名/発表者名
      白石崇人
    • 雑誌名

      広島文教大学紀要

      巻: 55 ページ: 73~89

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 地域における情報回路と身体化する「国民精神」 : 昭和恐慌から国民精神作興運動、そして満蒙開拓青少年義勇軍送出へ2020

    • 著者名/発表者名
      清水禎文
    • 雑誌名

      宮城学院女子大学『研究論文集』

      巻: 131 ページ: 31~48

    • オープンアクセス
  • [学会発表] 教研活動の組織化と展開―教育会史研究で照らし出された諸相―2021

    • 著者名/発表者名
      須田将司
    • 学会等名
      久木自主ゼミ・教育と歴史研究会第247回研究会
  • [学会発表] 戦後改革期における信濃教育会存続の歴史的意味:-教育文化活動を中心とした職能団体としての改革過程-2020

    • 著者名/発表者名
      越川求
    • 学会等名
      日本教育学会第79回大会
  • [学会発表] 戦後改革における戦前の仕組みの戦後への継承の仕方について―地方教育研究所の成立過程の検討を通して―2020

    • 著者名/発表者名
      佐藤幹男
    • 学会等名
      教育史学会第64回大会コロキウム
  • [学会発表] 琉球政府期の沖縄における教育研究団体への文部省派遣教育指導委員の関与2020

    • 著者名/発表者名
      近藤賢一郎
    • 学会等名
      教育史学会第64回大会コロキウム
  • [学会発表] 1950年代における地域教育研究サークルの展開―埼玉県を事例に―2020

    • 著者名/発表者名
      山田恵吾
    • 学会等名
      教育史学会第64回大会コロキウム
  • [図書] 近代日本郷土教育実践史研究2020

    • 著者名/発表者名
      板橋孝幸
    • 総ページ数
      354
    • 出版者
      風間書房
    • ISBN
      978-4-7599-2315-5

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公開日: 2021-12-27  

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