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2020 年度 研究成果報告書

近現代日本の地方教育行政と「教員育成コミュニティ」の特質に関する総合的研究

研究課題

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研究課題/領域番号 18H00980
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 小区分09010:教育学関連
研究機関東洋大学

研究代表者

須田 将司  東洋大学, 文学部, 教授 (00549678)

研究分担者 板橋 孝幸  奈良教育大学, 学校教育講座, 教授 (00447210)
白石 崇人  広島文教大学, 教育学部, 准教授 (00512568)
新谷 恭明  西南女学院大学, 保健福祉学部, 教授 (10154402)
清水 禎文  宮城学院女子大学, 教育学部, 教授 (20235675)
佐藤 高樹  帝京大学, 教育学部, 准教授 (20549711)
佐藤 幹男  石巻専修大学, 人間学部, 教授 (30142904)
前田 一男  立教大学, 文学部, 教授 (30192743)
山田 恵吾  埼玉大学, 教育学部, 准教授 (30312804)
坂本 紀子  北海道教育大学, 教育学部, 教授 (40374748)
笠間 賢二  宮城教育大学, その他部局等, 名誉教授 (50161013)
梶山 雅史  岐阜女子大学, 公私立大学の部局等, 教授 (60066347)
大迫 章史  東北学院大学, 教養学部, 准教授 (60382686)
陳 虹ブン  平安女学院大学, 国際観光学部, 准教授 (60534849)
谷 雅泰  福島大学, 人間発達文化学類, 教授 (80261717)
近藤 健一郎  北海道大学, 教育学研究院, 教授 (80291582)
国谷 直己  川村学園女子大学, 教育学部, 講師 (80845834)
越川 求  千葉県立保健医療大学, 健康科学部, 准教授 (60743763)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2021-03-31
キーワード教育会 / 校長会 / 教員組合 / 教育研究所 / 教員の資質能力 / 教育情報回路 / 昭和戦後の教員社会 / 教育研究サークル
研究成果の概要

本研究では、近現代日本教育史上でいかなる地方教育行政と「教員育成コミュニティ」の特質が形づくられ、その高度化や機能性発揮が試みられてきたのかを解明してきた。その成果は3点あげられる。第一に、地域に密着した郡市教育会の活動実態の把握(特に信濃教育会の新史料発見)、第二に教育史学会で戦後の教員社会再編に関するコロキウムを開催して新たな研究分野の開拓を試みたこと、第三に『中間報告書』ⅠとⅡに「昭和戦後期地方教育団体刊行物一覧」(全都道府県の教員組合・教育会・校長会・教育委員会・教育研究所などの教育関係雑誌の一覧)を掲載して国会図書館に納め、研究の基礎的情報の基盤整備を図ったことである。

自由記述の分野

教育史

研究成果の学術的意義や社会的意義

近年、大量退職・大量採用下の喫緊な課題の一つとして、教員の職能向上・教員研修の高度化と機能性発揮が挙げられている。本研究では明治期から昭和戦前までの教育会が果たした日本(および植民地)の教員たちの「学びと育ち」の歴史、昭和戦後改革期に自主的に教育研究活動を展開した教員たちの姿を照らし出してきた。それらはいずれも、常に眼前の子どもや地域の実態と時代の要請(教育政策・制度)や自らの「思い」や「願い」との狭間にあり、同僚(先輩・後輩)たちと教員としての在り様や職能向上を模索し続けてきたものである。その構図は現在も同様であり、顧みるべき先達の教育哲学や教員研修のノウハウを発掘することができた。

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公開日: 2022-01-27  

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