• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2019 年度 実績報告書

中等教育を一貫する論証能力の形成に関する文化論的・人間学的研究

研究課題

研究課題/領域番号 18H01015
研究機関鳥取大学

研究代表者

溝口 達也  鳥取大学, 地域学部, 教授 (70304194)

研究分担者 熊倉 啓之  静岡大学, 教育学部, 教授 (00377706)
濱中 裕明  兵庫教育大学, 連合学校教育学研究科, 教授 (20294267)
宮川 健  早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 教授 (30375456)
石井 英真  京都大学, 教育学研究科, 准教授 (10452327)
阿部 好貴  新潟大学, 人文社会科学系, 准教授 (40624630)
真野 祐輔  大阪教育大学, 教育学部, 准教授 (10585433)
大滝 孝治  北海道教育大学, 教育学部, 講師 (90750422)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2022-03-31
キーワード論証能力 / 文化論的・人間学的研究 / 中等教育 / 数学的証明 / 数学教育学
研究実績の概要

本年度(2019年度)は,昨年度招聘したDavid Reid博士(ブレーメン大学,ドイツ)との共同セミナーから示唆を得た「証明のフォーマット」を視点として,国内外の数学的証明の指導と学習についての調査・分析を行うことを主たる目的とした。本視点を中心に据えて,教授人間学理論(ATD)における教授学的転置論上の知識に対応するものとして「証明のフォーマット」を捉え,各institutionにおける様相とその転置について吟味・検討を行った。さらに,本研究プロジェクトのこれまでの成果としての「証明を捉える枠組み」を拡充するものとして,証明の指導と学習における歴史的,文化的な考察を可能とする理論枠組みともなったことは成果である。これらの成果は,2019年8月に開催された日本科学教育学会第43回年会において,プロジェクトの共同研究として発表できた。ここでは,研究分担者以外にも,研究協力者として国内外の複数名の協力を得た。
更に,本年度は,上記の活動に加え,「探究活動」と「論証」との連関,特にATDにおけるStudy and Research Path(SRP),及びその教師教育への利用であるSRP-for Teacher Educationにも視野を広げ,教師のpara-didactic活動に焦点を当てることで,教授実践を理論的に捉えるだけでなく,教師(in- and pre-service teachers)の実践の背後にある営みについても調査・分析を行った。「探究活動」と「論証」との連関については,今後も継続される研究テーマではあるが,成果の一端は,各種の国際会議において研究発表を行った。
また次年度(2020年度)招聘予定のBerta Barquero博士(バルセロナ大学,スペイン)との共同研究プロジェクトについても,研究打合せや各種の調整について,上記の研究活動と同時進行で展開した。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

研究実施計画に従って,予定した研究集会を開催し,研究成果を積み上げてきている。また,その成果を,国内外の学会で発表してきていることから,「おおむね順調に進展している」と判断される。
加えて,次年度(2020年度)に向けての計画・準備ともに順調に進展していることもあげられる。

今後の研究の推進方策

本年度(2020年度)は,「探究活動」と「論証」との連関について検討する。一見すると相反すると諒解される傾向にある両者が,我が国と諸外国における探究 inquiryの概念規定の相違を吟味することを通じて,その整合性を探ることが可能である。本研究課題では,こうした可能性に向けての条件と制約の明確化(生態学的研究)を図る。
このために,国内外の各種学会・国際会議,とりわけThe 14th International Congress on Mathematical Education(ICME14, 於 上海)や,The 44th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education (PME44, Khon Kaen, Thailand)での研究発表はもとより,調整を進めてきたBerta Barquero博士(バルセロナ大学,スペイン)との国際研究集会についても実施の予定である。(ただし,2020年度初頭に発生したコロナ禍の影響により,実現についてはやや不透明なところがある。)

  • 研究成果

    (22件)

すべて 2019

すべて 雑誌論文 (9件) (うち国際共著 2件、 査読あり 3件、 オープンアクセス 8件) 学会発表 (13件) (うち国際学会 4件、 招待講演 1件)

  • [雑誌論文] Some Linguistic Issues on the Teaching of Mathematical Proof2019

    • 著者名/発表者名
      Shinno, Y., Miyakawa, T., Mizoguchi, T., Hamanaka, H., & Kunimune, S.
    • 雑誌名

      Proceedings of the Eleventh Congress of the European Society for Research in Mathematics Education

      巻: - ページ: 318-325

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] The ecology of study and research paths in upper secondary school: the cases of Denmark and Japan2019

    • 著者名/発表者名
      Jessen, B., Otaki, K., Miyakawa, T., Hamanaka, H., Mizoguchi, T., Shinno, Y., & Winslow, C.
    • 雑誌名

      Working with the Anthropological Theory of the Didactic in Mathematics Education A Comprehensive Casebook

      巻: - ページ: 118-138

    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] How Japanese teachers use mathematics textbooks for "kyozai-kenkyu": Characterizing their different uses by paradidactic praxeologies2019

    • 著者名/発表者名
      Mizoguchi, T. & Shinno, Y.
    • 雑誌名

      Proceedings of the Third International Conference on Mathematics Textbook Research and Development

      巻: 1 ページ: 257_262

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 中等教育を一貫する論証能力の形成に関する文化論的・人間学的研究:証明のフォーマットに焦点を当てて2019

    • 著者名/発表者名
      溝口達也
    • 雑誌名

      日本科学教育学会第43回年会論文集

      巻: 1 ページ: 279-282

    • DOI

      10.14935/jssep.43.0_279

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 数学教育において論証を何故学習指導するのか2019

    • 著者名/発表者名
      阿部好貴,石井真英,杉野本勇気,岩崎秀樹
    • 雑誌名

      日本科学教育学会第43回年会論文集

      巻: 1 ページ: 283-284

    • DOI

      10.14935/jssep.43.0_283

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] わが国の数学授業における証明活動の特徴付け2019

    • 著者名/発表者名
      宮川 健
    • 雑誌名

      日本科学教育学会第43回年会論文集

      巻: 1 ページ: 285-288

    • DOI

      10.14935/jssep.43.0_285

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 間接的説明の表現に影響を与える文化的要素の考察-「矛盾」の言語使用に注目して-2019

    • 著者名/発表者名
      袴田綾斗,上ケ谷祐佑,早田 透
    • 雑誌名

      日本科学教育学会第43回年会論文集

      巻: 1 ページ: 289-292

    • DOI

      10.14935/jssep.43.0_289

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 授業過程の研究手法としてのアーギュメンテーション分析2019

    • 著者名/発表者名
      真野祐輔,デイビッド・レイド,小松幸太郎,辻山洋介
    • 雑誌名

      日本科学教育学会第43回年会論文集

      巻: 1 ページ: 293-296

    • DOI

      10.14935/jssep.43.0_293

    • オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 空間図形の理解に関する調査研究-小・中学生の見取図の理解に関して-2019

    • 著者名/発表者名
      近藤裕・熊倉啓之・國宗進・藤田太郎.
    • 雑誌名

      奈良教育大学紀要

      巻: 68巻1号 ページ: 147-156

    • DOI

      10.20636/00013283

    • オープンアクセス
  • [学会発表] Pre-service teachers’ designing of an inquiry task through the course of study and research paths for teacher education2019

    • 著者名/発表者名
      Mizoguchi, T. & Shinno, Y.
    • 学会等名
      IRP: Advances in the ATD and their Consequences in Curricula and in Teacher Education - Advanced Course 3: The Curriculum Problem and the Paradigm of Questioning the World, in Mathematics and Beyond
    • 国際学会
  • [学会発表] How Japanese teachers use mathematics textbooks for "kyozai-kenkyu": Characterizing their different uses by paradidactic praxeologies2019

    • 著者名/発表者名
      Mizoguchi, T. & Shinno, Y.
    • 学会等名
      the Third International Conference on Mathematics Textbook Research and Development
    • 国際学会
  • [学会発表] Research on development of an inquiry-assisting-system based on students' activities2019

    • 著者名/発表者名
      Mizoguchi, T.
    • 学会等名
      14th APEC-Khon Kaen International Conference
    • 国際学会
  • [学会発表] 関数と方程式の統合カリキュラムの開発研究(5):生徒にいかなる問題解決の態度を育成したか2019

    • 著者名/発表者名
      山脇雅也, 溝口達也
    • 学会等名
      日本数学教育学会第 101 回全国算数・数学教育研究(沖縄)大会
  • [学会発表] 中等教育を一貫する論証能力の形成に関する文化論的・人間学的研究:証明のフォーマットに焦点を当てて2019

    • 著者名/発表者名
      溝口達也
    • 学会等名
      日本科学教育学会第43回年会
  • [学会発表] 数学教育において論証を何故学習指導するのか2019

    • 著者名/発表者名
      阿部好貴,石井真英,杉野本勇気,岩崎秀樹
    • 学会等名
      日本科学教育学会第43回年会
  • [学会発表] わが国の数学授業における証明活動の特徴付け2019

    • 著者名/発表者名
      宮川 健
    • 学会等名
      日本科学教育学会第43回年会
  • [学会発表] 間接的説明の表現に影響を与える文化的要素の考察-「矛盾」の言語使用に注目して-2019

    • 著者名/発表者名
      袴田綾斗,上ケ谷祐佑,早田 透
    • 学会等名
      日本科学教育学会第43回年会
  • [学会発表] 授業過程の研究手法としてのアーギュメンテーション分析2019

    • 著者名/発表者名
      真野祐輔,デイビッド・レイド,小松幸太郎,辻山洋介
    • 学会等名
      日本科学教育学会第43回年会
  • [学会発表] 生徒の活動状況に基づく学習支援システムの開発研究2019

    • 著者名/発表者名
      溝口達也, 岩井儀雄, 西山正志, __田大輔, 吉村宏紀
    • 学会等名
      日本数学教育学会第52回秋期研究大会
  • [学会発表] 論証活動における発見と説明の統一に関する研究―ピックの定理の説明を読む活動に焦点を当てて―2019

    • 著者名/発表者名
      石井雅也,真野祐輔
    • 学会等名
      第 66 回 近畿数学教育学会例会
  • [学会発表] 数学教育の目標からみた数学的モデル化2019

    • 著者名/発表者名
      阿部好貴
    • 学会等名
      日本数学教育学会第7回春期研究大会
  • [学会発表] 高次の思考力を育むカリキュラムと評価―ポスト・ブルームの評価論の日本的展開―2019

    • 著者名/発表者名
      石井 英真
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第30回大会 公開シンポジウム(国際シンポジウム「評価を生かしたカリキュラム設計」
    • 国際学会 / 招待講演

URL: 

公開日: 2022-12-28  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi