• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2020 年度 実績報告書

中等教育を一貫する論証能力の形成に関する文化論的・人間学的研究

研究課題

研究課題/領域番号 18H01015
研究機関鳥取大学

研究代表者

溝口 達也  鳥取大学, 地域学部, 教授 (70304194)

研究分担者 熊倉 啓之  静岡大学, 教育学部, 教授 (00377706)
濱中 裕明  兵庫教育大学, 連合学校教育学研究科, 教授 (20294267)
宮川 健  早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 教授 (30375456)
石井 英真  京都大学, 教育学研究科, 准教授 (10452327)
阿部 好貴  新潟大学, 人文社会科学系, 准教授 (40624630)
真野 祐輔  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (10585433)
大滝 孝治  北海道教育大学, 教育学部, 講師 (90750422)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2022-03-31
キーワード論証能力 / 文化論的・人間学的研究 / 中等教育 / 数学的証明 / 数学教授学
研究実績の概要

本研究の目的は,「論証能力」という角度から論証及び論証指導の概念の拡大を図るとともに,日本の中等教育における論証指導の文化的差異を明らかにし,中等教育を通して育成すべき論証能力を評価する規準を具体化することである。
2020年度は,「論証・証明と探究(数学的モデリング)」を視点として,国内外の数学的証明の指導と学習についての調査・分析を行うことを主たる目的とした。
我が国の学校教育において,昨今「探究」を基盤とする活動が重視されてきているが,多くの場合,国際的に議論されるinquiryとはその捉え方が異なるようである。本研究では,教授人間学理論における探究のモデルとしてのStudy and research pathsに注目し,そこでの論証活動の位置づけを検討した。
また,このことは,教師教育の問題にも関わる点が少なくない。当初,同課題で国際的にも中心的役割をなすBerta Barquero博士(Universitat de Barcelona, Spain)を招聘し,国際研究集会を開催する予定としていたが,新型コロナウイルス感染拡大に伴い,延期を余儀なくされた。それでも,同博士と研究組織メンバーとの共同研究はオンラインで進められ,その成果の一部は日本科学教育学会において研究発表を行うことができた。
その他,予定していた事項が新型コロナウイルスの感染拡大に伴い中止または延期を余儀なくされたが,これまでの研究成果の整理・まとめに集中できたことで,研究メンバー各々が国内外の学術誌への投稿を準備できた(投稿中を含む)。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

上記の通り,2020年度実施予定であった国際研究集会の開催が延期されたことに伴う計画の変更はあったものの,そのほかは概ね一定の成果を上げてきている。

今後の研究の推進方策

Barquero博士を招聘しての国際研究集会のほかに,研究代表者(溝口)が,コロナ禍の状況を見ながら,バルセロナ大学客員研究員(2022年に実施)として赴任し,国際協力関係を確かなものとする。
併せて,これまでの本研究課題において明らかになった成果をもとに,上記国際研究集会とも関わる教師教育の問題にこれらを集約していく。

  • 研究成果

    (14件)

すべて 2021 2020 その他

すべて 国際共同研究 (1件) 雑誌論文 (4件) (うち国際共著 2件、 査読あり 4件、 オープンアクセス 4件) 学会発表 (7件) (うち招待講演 1件) 図書 (2件)

  • [国際共同研究] Universitat de Barcelona(スペイン)

    • 国名
      スペイン
    • 外国機関名
      Universitat de Barcelona
  • [雑誌論文] 算数科における空間図形の学習指導の改善-小学校6年生の立方体の見取図の理解2021

    • 著者名/発表者名
      竹内淳・熊倉啓之・國宗進・藤田太郎・近藤裕
    • 雑誌名

      静岡大学教育実践総合センター紀要

      巻: 31 ページ: 127-136

    • DOI

      10.14945/00027911

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 中学校数学科における統合的・発展的な考察を促す図形指導-「多角形の直角の個数」と「ボロノイ図」の教材開発と実践2021

    • 著者名/発表者名
      加藤健二・杉山篤史・熊倉啓之
    • 雑誌名

      静岡大学教育実践総合センター紀要

      巻: 31 ページ: 315-324

    • DOI

      10.14945/00027931

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Spatial reasoning skills about 2D representations of 3D geometrical shapes in grades 4 to 92020

    • 著者名/発表者名
      Taro Fujita, Yutaka Kondo, Hiroyuki Kumakura, Susumu Kunimune, Keith Jones
    • 雑誌名

      Mathematics Education Research Journal

      巻: 32 ページ: 235-255

    • DOI

      10.1007/s13394-020-00335-w

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Describing researchers窶? ways of seeing a lesson: As the first work of the cross-cultural study on lesson study between Japan and Thailand2020

    • 著者名/発表者名
      Mizoguchi, T., Inprasitha, M., Changsri, N. & Shinno, Y.
    • 雑誌名

      Educaテァテ」o Matemテ。tica Pesquisa : Revista do Programa de Estudos Pテウs-Graduados em Educaテァテ」o Matemテ。tica

      巻: 22(4) ページ: 836-844

    • DOI

      10.23925/1983-3156.2020v22i4p836-844

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [学会発表] 社会変動期における教科教育研究の課題2021

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 学会等名
      教育関連学会連絡協議会主催シンポジウム「21世紀の教科教育とその新しい研究―今、何が求められ、いかに、果たすのか―」
    • 招待講演
  • [学会発表] 中等教育段階における数学的探究活動の考察:リテラシーを視座とする問題解決学習の反省2020

    • 著者名/発表者名
      杉野本勇気・阿部好貴
    • 学会等名
      全国数学教育学会第52回研究発表会
  • [学会発表] 数学的モデリングにおける論証活動2020

    • 著者名/発表者名
      阿部好貴・熊倉啓之・國宗進・石井英真
    • 学会等名
      日本科学教育学会第44回年会
  • [学会発表] デジタル環境/ICT環境における数学教育2020

    • 著者名/発表者名
      早田透・影山和也・阿部好貴・福田博人・大谷洋貴・石橋 一昴
    • 学会等名
      全国数学教育学会第53回研究発表会
  • [学会発表] 探究学習のための教師教育:教授人間学理論の視点から2020

    • 著者名/発表者名
      溝口達也, ベルタ・バルケロ, 宮川健, 真野祐輔
    • 学会等名
      日本科学教育学会第44回年会
  • [学会発表] モンティ・ホール問題における仮説検定と背理法:「同様に確からしくない」ことを論証する2020

    • 著者名/発表者名
      大滝孝治・大谷洋貴
    • 学会等名
      全国数学教育学会第53回研究発表会
  • [学会発表] 教授人間学理論における論証と探究2020

    • 著者名/発表者名
      宮川健, 濵中裕明, 大滝孝治
    • 学会等名
      日本科学教育学会第44回年会
  • [図書] 新しい算数教育の理論と実践2021

    • 著者名/発表者名
      溝口達也(編著)
    • 総ページ数
      251
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623091072
  • [図書] 小学校新教科書ここが変わった!算数2020

    • 著者名/発表者名
      石井英真(編著)
    • 総ページ数
      182
    • 出版者
      日本標準
    • ISBN
      9784820806998

URL: 

公開日: 2023-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi