研究課題/領域番号 |
18H01015
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 鳥取大学 |
研究代表者 |
溝口 達也 鳥取大学, 地域学部, 教授 (70304194)
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研究分担者 |
熊倉 啓之 静岡大学, 教育学部, 教授 (00377706)
濱中 裕明 兵庫教育大学, 連合学校教育学研究科, 教授 (20294267)
宮川 健 早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 教授 (30375456)
石井 英真 京都大学, 教育学研究科, 准教授 (10452327)
阿部 好貴 新潟大学, 人文社会科学系, 准教授 (40624630)
真野 祐輔 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (10585433)
大滝 孝治 北海道教育大学, 教育学部, 講師 (90750422)
岩崎 秀樹 広島大学, 教育学研究科, 名誉教授 (50116539)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2022-03-31
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キーワード | 論証能力 / 文化論的・人間学的研究 / 中等教育 / 数学的証明 / 数学教授学 |
研究成果の概要 |
本研究プロジェクトでは,「論証能力」の概念規定を行い(2018),また「証明のフォーマット」を視点として数学的証明の指導について調査・分析するともに, ATDにおける教授学的転置理論から 「証明のフォーマット」を捉え,その様相と実際の転置について検討した(2019)。さらに,「探究活動」と「論証」との連関,特にATDにおけるSRPsとその教師教育への利用(SRP-TE)に焦点を当てた(2020)。2020年度(以降)に計画をしていた研究活動は,コロナ禍の影響により,大きく変更を余儀なくされてきたが,2023年に,国際研究セミナーを開催し,「論証・証明と探究」を視点とした協議を行なった。
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自由記述の分野 |
数学教授学
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
これまで論証,あるいは数学的証明に関する各種の研究の多くが,いわゆる認知的研究プログラムに立脚していたのに対し,教授人間学理論を基盤としたアプローチを取ることによる認識論的研究プログラムに基づくものとして本研究プロジェクトは位置付けられる。このことは,当該テーマに関わる様々な生態学的及び経済学的分析を主とすることを意味しており,わが国の数学教育学研究にはこれまであまり見られなかった新しいアプローチを提供するものであると言える。同時に,教科書分析や実際の教授実験を通した実践的な示唆も提供し得た。
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