研究課題/領域番号 |
18H01021
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研究機関 | 帝京大学 |
研究代表者 |
清水 静海 帝京大学, 公私立大学の部局等, 教授 (20115661)
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研究分担者 |
中川 裕之 大分大学, 教育学部, 准教授 (00450156)
吉川 厚 東京工業大学, 情報理工学院, 特定教授 (50444120)
佐々 祐之 北海道教育大学, 教育学部, 教授 (30315387)
宮川 健 早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 教授 (30375456)
岩田 耕司 福岡教育大学, 教育学部, 准教授 (90437541)
青山 和裕 愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (10400657)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2022-03-31
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キーワード | 教科教育学 / 非認知的スキル / 評価法 |
研究実績の概要 |
J. Heckman のノーベル経済学賞受賞により非認知的スキル育成の重要性が注目され,我が国では学校教育法に学力「主体的に学習に取り組む態度」が明記された。学校教育では,認知的スキルと非認知的スキルをバランスよく育成することが意図されているが,現状では認知的スキルが偏重がちである。この学力観を変革するため,各教科の内容・活動で育成される非認知的スキルを評価する方法の開発が求められている。そこで,本研究は,教科の内容・活動に固有な非認知的スキルの評価法を開発することを目的とする。 本研究の目的「教科の内容・活動に固有な非認知的スキルの評価法の開発」の達成は,次の2ステップで進める。 目的Ⅰ:教科の内容・活動に固有な非認知的スキルを子どもの姿から測定する尺度の開発 目的Ⅱ:尺度による測定値に基づいて非認知的スキルの評価を階層化する方法の開発 2019年度は,目的1「教科の内容・活動に固有な非認知的スキルを子どもの姿から測定する尺度の開発」に関して,非認知的スキルの育成や評価に関する課題の多い「中学校数学科」に着目し,その内容・活動に固有な非認知的スキルの尺度開発計画(2018年度立案)にそって,中学校数学科の内容に固有な非認知的スキルについて,2018年度に実施した調査に関する分析結果(主に因子分析,重回帰分析)を踏まえ,質問項目の選定・追加・改善などを行った上で,中学校教員を対象とする調査を実施し,より精度の高いデータを収集することができた。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
本研究の目的を達成するために,次の二つの下位目標を設定した。 目的Ⅰ:教科の内容・活動に固有な非認知的スキルを子どもの姿から測定する尺度の開発 目的Ⅱ:尺度による測定値に基づいて非認知的スキルの評価を階層化する方法の開発 このうち,目標Ⅰ「尺度による測定値に基づいて非認知的スキルの評価を階層化する方法の開発」に関して,2019年度の研究実施計画を概ね達成できているため。
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今後の研究の推進方策 |
本研究の目的を達成するために,次の二つの下位目標を設定した。 目的Ⅰ:教科の内容・活動に固有な非認知的スキルを子どもの姿から測定する尺度の開発 目的Ⅱ:尺度による測定値に基づいて非認知的スキルの評価を階層化する方法の開発 このうち,目標Ⅱ「尺度による測定値に基づいて非認知的スキルの評価を階層化する方法の開発」に関して,2019年度実施調査の結果に基づいて,非認知的スキルの評価を階層化する方法の理論的な基盤を考案する。
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