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2022 年度 実績報告書

高校生の深い学びのメカニズムの解明と理論化ー高大接続研究の観点からー

研究課題

研究課題/領域番号 18H01023
研究機関桐蔭横浜大学

研究代表者

森 朋子  桐蔭横浜大学, 教育研究開発機構, 教授 (50397767)

研究分担者 溝上 慎一  桐蔭横浜大学, 教育研究開発機構, 教授 (00283656)
本田 周二  大妻女子大学, 人間関係学部, 准教授 (00599706)
多田 泰紘  京都橘大学, 経営学部, 専任講師 (40813663)
紺田 広明  福岡大学, 公私立大学の部局等, 准教授 (60734077)
山田 嘉徳  関西大学, 教育推進部, 准教授 (60743169)
三保 紀裕  京都先端科学大学, 経済経営学部, 准教授 (80604743)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2023-03-31
キーワード高校教育 / IR / カリキュラムマネジメント / アクティブラーニング
研究実績の概要

コロナ禍の影響はまだ続いている。いくつかプロジェクトにおいて変更が生じた。プロジェクト1に関しては,兵庫県立加古川東高校において引き続き調査研究が継続で
きている。入学時と卒業時に資質能力を含むアクティブラーニングや探究の効果検証を行っているが、コロナ禍対応のものとせざるを得なかった。昨年に引き続き、これまでの調査結果とは違いが出ている。また卒業生へのインタビュー調査も限られた範囲の中ではあるが実施できた。プロジェクト2のコドンレターに関するプロジェクトは,コロナ禍を挟み、途中であるが断念せざるを得ない状況にあった。高校側担当者の移動などが要因である。プロジェクト3の探究に関しては,本年度は科研終了年度に当たるため、高校現場がこの研究成果を実践に活用するためのサポートとその環境づくりを行った。最終的には、対象とした高校フィールドが持続可能なカリキュラム・マネジメントを運用することを目指し、これまで理論化してきた分析手法や項目などに合わせた分析の自動化することを目的にアプリケーションの開発を行った。

現在までの達成度 (段落)

令和4年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

令和4年度が最終年度であるため、記入しない。

  • 研究成果

    (1件)

すべて 2022

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件)

  • [雑誌論文] コロナ禍の臨時休業期間に小学生がオンライン学習で用いた学習方略に関する考察2022

    • 著者名/発表者名
      川妻 篤史・森 朋子・堀田 雄大・土居 栄秀・都筑 圭佑・溝口 侑・溝上 慎一
    • 雑誌名

      桐蔭論叢

      巻: 47 ページ: 103-110

    • 査読あり

URL: 

公開日: 2023-12-25  

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