研究課題/領域番号 |
18H01053
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研究機関 | 山口大学 |
研究代表者 |
鷹岡 亮 山口大学, 教育学部, 教授 (10293135)
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研究分担者 |
阿濱 茂樹 山口大学, 教育学部, 准教授 (00361973)
柏原 昭博 電気通信大学, 大学院情報理工学研究科, 教授 (10243263)
藤上 真弓 山口大学, 教育学部, 准教授 (40737566)
中田 充 山口大学, 教育学部, 教授 (60304466)
霜川 正幸 山口大学, 教育学部, 教授 (80437615)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2022-03-31
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キーワード | 遠隔合同授業支援環境 / 遠隔合同授業 / 協働活動の見とり支援機能 / ICT活用省察ツール / 教員養成授業プログラム |
研究実績の概要 |
(1)「つながる授業アプリ」の評価と機能修正:これまで「つながる授業アプリ(遠隔合同授業支援環境)」の機能として、学習支援機能として協調的な思考活動支援機能、授業支援機能として一斉配信機能,複数教師参加機能,児童映像一覧表示機能、さらに児童生徒の思考活動や協働活動の見とり支援機能を設計・開発してきたが、試行的な授業実践を行う上で、全ての機能が円滑に動作することをアプリ評価実験として実施し、問題がある機能の修正を行った。 (2)遠隔合同授業支援環境を活用した試行授業実践と小学校における効果的な遠隔合同授業指導モデルの開発:これまで開発してきた遠隔合同授業支援環境を活用した遠隔合同授業を引き続き小学校等において授業実践を検討したが、コロナ禍において協力校での授業実践が難しかったため、これまで実施した授業実践や研究室等における授業実践から小学校における効果的な遠隔合同授業の指導モデルについて検討した。 (3)遠隔合同授業支援環境を活用した教員養成学部における授業実践プログラムの開発: 令和2年度に引き続き、教員養成学部における授業において、遠隔合同授業の必要性や有用性を理解し、遠隔合同授業の授業デザインや学習指導法をイメージできるための授業実践プログラムを実施して、授業実践プログラムの授業デザインを修正した。 (4)「学び」と「ICT活用」を軸にしたICT活用省察ツールを用いた教員養成学部における授業モデルの開発:令和2年度に引き続き、「学び」と「ICT活用」を軸にしたICT活用省察ツールを用いた教員養成学部における授業実践を行い、ICT活用の省察を行う授業フェーズを組み込んだ授業モデルの修正を行った。 (5)遠隔合同授業やICT活用力育成モデルに関する教員研修プログラムの開発:やまぐち総合教育支援センターと連携して、遠隔合同授業やICT活用力育成に関する教員研修プログラムの検討を行った。
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現在までの達成度 (段落) |
令和3年度が最終年度であるため、記入しない。
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今後の研究の推進方策 |
令和3年度が最終年度であるため、記入しない。
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