研究課題/領域番号 |
18H01054
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研究機関 | 徳島大学 |
研究代表者 |
光原 弘幸 徳島大学, 大学院社会産業理工学研究部(理工学域), 准教授 (90363134)
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研究分担者 |
谷村 千絵 鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (40380133)
根本 淳子 明治学院大学, 心理学部, 准教授 (80423656)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | 防災教育 / VR/AR / モバイルデバイス / 教育哲学 / インストラクショナルデザイン |
研究実績の概要 |
本研究は,年単位の5つのフェイズ(基盤形成期,システム開発・実践準備期, 実践モデル構築期,実践モデル検証期,総括・普及期)から構成されている. 本年度(2021年度)は当初計画では,ICT活用型避難訓練(ICTBED)の実践モデル検証期にあたるが,昨年度から続くコロナ禍の影響を受け,主対象である小中学校でのICTBEDの実践(データ収集)および実践モデルの構築が十分に行えず,実験的環境(大学内)における小規模なデータ収集は実施したものの,実践モデルの検証には至っていない.このような状況下で,ユーザインタフェイス改良も含めたシステム開発を継続し,マーカレスAR災害状況可視化にインタラクション機能をもたせた.同時に,今後も学校現場で多人数が接触する避難訓練は困難であると想定し,個別に遠隔で参加できる避難訓練VRシステムの拡充に注力した.また,防災学習先進校における聞き取り調査の分析を通じて,避難訓練モデルの構築につながる防災学習の特長を明らかにした. (i) ICTBEDシステムに,災害との接近を検知し(選択肢を表示するなどして)シナリオを分岐展開させるインタラクション機能を実装した.(ii) マルチプレイヤ型の避難訓練VRにおいて多数の他者を表現するために,参加者の訓練ログ(移動経路)に基づいてアバタ―が動くNon Player Character(NPC)機能を実装した.(iii) ICTBEDシステムの訓練ログと訓練映像を記録・サーバ送信する機能を実装し,実践モデルにおける振り返りフェイズの支援につなげた.(iv) 防災学習先進校における聞き取り調査を通じて,防災学習は“ゆるさ”と“めりはり”の 両立が重要であることなどを明らかにした.
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
本年度は実践モデル検証期に位置づけていたが,継続的なコロナ禍の影響で学校現場において,ICTBEDシステムのAR災害状況可視化を組み込んだ避難訓練を実施できなかった.そのため,実践データの収集,AR災害状況可視化の効果を反映させたICTBED実践モデルの構築には至っておらず,検証にも取り組めていない.研究実績の概要(i)~(iv)は主に,昨年度から取り組んでいるシステム拡張・実践準備の発展的継続によるものである.当初の計画と照らし合わせると,実践モデル検証期に達成すべき項目について進捗は順調とはいえない.一方,研究業績には反映されていないものの,ICTBEDシステムのAR災害状況可視化機能のインタラクティブ化,避難訓練VRのシステム拡張についてはおおむね順調に進んでいる.これらの研究成果を総合し,研究の進捗状況を「やや遅れている」と判断した. 本年度において,(i) 実験的な小規模避難訓練を実施し,AR災害状況可視化のインタラクション機能の効果と改善すべき課題を明らかにした.(ii) 避難訓練VRシステムをNPCも含めたマルチプレイ化で拡張し,コロナ禍を加味したVR版実践モデルの考案につなげた.(iii) ICTBEDシステムを実践モデルにおける振り返りフェイズに対応させ,教育現場への適用可能性を向上させた.主にこれらの成果を基盤として,次年度(最終年度)の研究進捗を加速させる.
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今後の研究の推進方策 |
本年度は「やや遅れている」状況にあり,次年度が最終年度にあたることから研究進捗の加速が必要である.具体的には,実践モデル構築期・検証期をまとめて実施するにあたり,コロナ禍が比較的落ち着いている時期に速やかに教育現場で避難訓練を実践することをめざして,これまでと同様に訓練の企画(調査)・交渉・準備に取り組んでいく.もちろん,新型コロナウィルス感染拡大状況を常に注視して,参加者の安全を最優先して実践の可否を判断する.ICTBEDシステムを用いて避難訓練を実践し,得られたデータを早急かつ多面的に分析して,実践モデルを構築・検証する.そして,次年度の総括・普及期としての項目にできるだけ早く着手する.以下に次年度の主な研究項目を示す. (i) AR/VR版ICTBEDシステムの継続的な改良・安定化,(ii) 徳島県内を中心とした避難訓練の交渉・準備・実践,(iii) 実践データの収集・分析,(iv) ICTBED実践モデルの拡張的構築およびカリキュラム作成.
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