• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2018 年度 実績報告書

自己調整学習者を育てる21世紀の成人学習環境デザイン原則の構築

研究課題

研究課題/領域番号 18H01056
研究機関公立はこだて未来大学

研究代表者

美馬 のゆり  公立はこだて未来大学, システム情報科学部, 教授 (00275992)

研究分担者 Vallance Michael  公立はこだて未来大学, システム情報科学部, 教授 (00423781)
室田 真男  東京工業大学, リベラルアーツ研究教育院, 教授 (30222342)
市川 尚  岩手県立大学, ソフトウェア情報学部, 准教授 (40305313)
渡辺 雄貴  東京理科大学, 教育支援機構, 准教授 (50570090)
美馬 義亮  公立はこだて未来大学, システム情報科学部, 教授 (60325892)
根本 淳子  明治学院大学, 心理学部, 准教授 (80423656)
鈴木 克明  熊本大学, 教授システム学研究センター, 教授 (90206467)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2021-03-31
キーワード自己調整学習 / 共調整学習 / 成人学習 / 学習環境 / デザイン原則
研究実績の概要

本研究では、21世紀に必要な成人の能力を明らかにし、教育工学の観点から自己調整学習の理論を発展させた「共調整学習」「社会的に共有された調整学習」の概念をもとに、異なる学習場面、大学教育(フォーマル)、職場研修(ノンフォーマル)、地域活動(インフォーマル)に共通して利用可能な教材開発を行い、成人学習環境のデザイン原則を構築することを目的としている。
「自己調整学習者を育てる21世紀の成人学習環境デザイン原則の構築」のため、調査研究を行った。
①21世における成人に必要な能力を、書籍や大学や企業のカリキュラム、OECDやユネスコなどの国際間組織の報告書や提言書、関連組織におけるインタビューなどから明らかにした。2018年OECDはEducation 2030プロジェクトの成果を簡潔にまとめた中間報告書「教育とスキルの未来」を発表した。この中では、これまでの教育目標をさらに広げ、従来の主要能力のカテゴリーに、変革を起こす能力のカテゴリーを追加した。変革を起こす能力は、新しい価値を創造する力、緊張を和らげジレンマを解消する力、責任ある行動をとる力、という3つの要素からなる。この中には、自己調整、自己コントロール、自己効力感、責任感、問題解決、適応力などを含んでいる。
②共調整学習、社会的に共有された調整学習に関する関連研究を調査し、①の能力の獲得に必要な前提知識、要素技術を探し、それらの新規性や優位性について検証した。本研究の理論的側面として、土台となる自己調整学習の概念は、学習を個人の中のものとする学習観に根差している。近年の認知心理学、学習科学などで起こった学習観の転換、学習を実践共同体への参加のプロセスとみなすことや、協調的な学習に対して、自己調整学習の概念には限界がある。そこで、複数人の活動に着目した共調整学習や、地域活動などがモデルとなりうる社会的に共有された調整学習に着目し、これらの違いを明らかにした。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

年度初めに予定していた、「自己調整学習者を育てる21世紀の成人学習環境デザイン原則の構築」のため、①21世紀に必要な成人の能力の特定、②共調整学習研究のサーベイに関する調査研究を行うことができた。またこれらの結果の中間報告を学会で発表し、さらには国際学会での招待講演、年度終盤には国内学会での招待講演を受けるなどとして、その成果を発表することができた。このことは、本研究の進行が、おおむね順調であることとともに、その内容は、予想以上に、国内外の学会から期待されているものであるといえる。

今後の研究の推進方策

平成30年度は、 ①21世紀に必要な成人の能力の特定および、②共調整学習研究のサーベイを行った。①では、「21世紀型スキル」「デザイン思考」「計算論的思考」「エンジニアリング思考」などに共通する、21世における成人に必要な能力を、書籍や大学や企業のカリキュラム、OECDやユネスコなどの国際間組織の報告書や提言書、関連組織におけるインタビューなどから明らかした。②では、共調整学習、社会的に共有された調整学習に関する関連研究を調査し、①の能力の獲得に必要な前提知識、要素技術について検討した。
令和元年度は、前年度の結果を踏まえ、③カリキュラム開発を行うと同時に、①②の見直しを実施する。③成人の21世紀に必要な能力獲得に関わる、大学におけるカリキュラム、職場研修のカリキュラム、地域活動における学習について、国内外の事例を調査する。それらを②の観点から分析する。①の内容をもとに、自己調整学習を育てるため、複数人の活動に着目した共調整学習、地域活動に着目した社会的に共有された調整学習を促進させるカリキュラムの開発を行う。これらを令和2年度に予定されている書籍、eラーニング教材、プロジェクト型ワークショップの開発を見据えて研究開発に取りかかる。本研究ではサブグループを組織して展開する。各グループの研究の進捗と成果を共有するため、年に2回程度の全体会を合宿形式で行うことを予定している。

  • 研究成果

    (22件)

すべて 2019 2018

すべて 雑誌論文 (6件) (うち国際共著 1件、 査読あり 6件、 オープンアクセス 5件) 学会発表 (15件) (うち国際学会 2件、 招待講演 3件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 社会人向け教育プログラムにおける修了に対する動機づけを向上させるための個別フィードバックのデザイン2019

    • 著者名/発表者名
      天野 慧、都竹 茂樹、鈴木 克明、平岡 斉士
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 42 ページ: 331~343

    • DOI

      https://doi.org/10.15077/jjet.42120

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] The Challenge for Higher Education Reform in Japan by Seven Samurai2018

    • 著者名/発表者名
      Mima Noyuri
    • 雑誌名

      Blended Learning. Enhancing Learning Success

      巻: - ページ: 3~16

    • DOI

      https://doi.org/10.1007/978-3-319-94505-7_1

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Development and practical use of e-learning to support students during fieldwork in the local community2018

    • 著者名/発表者名
      Inoue Kenji, Nakashima Hiroshi, Otsuka Kazunori, Suzuki Katsuaki
    • 雑誌名

      International Journal for Educational Media and Technology

      巻: 12(1) ページ: 6~17

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Developing Cultural Intelligence (CQ): Designs for Blended Learning2018

    • 著者名/発表者名
      Roux Peter W., Suzuki Katsuaki, Matsuba Ryuchi, Goda Yoshiko
    • 雑誌名

      International Journal for Educational Media and Technology

      巻: 12(1) ページ: 18~28

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Participants-centered Design of Annual Meeting: From the Perspectives of Instructional Systems2018

    • 著者名/発表者名
      Suzuki Katsuaki
    • 雑誌名

      YAKUGAKU ZASSHI

      巻: 138 ページ: 533~536

    • DOI

      https://doi.org/10.1248/yakushi.17-00196-4

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Mapping Computational Thinking for a Transformative Pedagogy2018

    • 著者名/発表者名
      Vallance Michael, Towndrow Phillip A.
    • 雑誌名

      Computational Thinking in the STEM Disciplines

      巻: - ページ: 301~325

    • DOI

      https://doi.org/10.1007/978-3-319-93566-9_15

    • 査読あり / 国際共著
  • [学会発表] 「学習」の移り変わりとこれから2019

    • 著者名/発表者名
      美馬 のゆり
    • 学会等名
      日本医療教授システム学会
    • 招待講演
  • [学会発表] 高校・大学における支援型リーダーシップスキルを測定する方法の検討2019

    • 著者名/発表者名
      宮田 和美、室田 真男
    • 学会等名
      第25回大学教育研究フォーラム
  • [学会発表] 学士課程3年次の必修科目「教養卒論」と大学院生アシスタント育成科目「ピアレビュー実践」の連携実践2019

    • 著者名/発表者名
      室田 真男、林 直亨、小泉 勇人、鈴木 悠太、佐久間 邦宏
    • 学会等名
      第25回大学教育研究フォーラム
  • [学会発表] 教育講演「学習が苦手な学習者へのアプローチ」2019

    • 著者名/発表者名
      鈴木 克明
    • 学会等名
      第11回日本医療教授システム学会総会・学術集会
    • 招待講演
  • [学会発表] 21世紀の成人学習環境デザイン原則の構築2018

    • 著者名/発表者名
      美馬 のゆり
    • 学会等名
      日本教育工学会第34回全国大会
  • [学会発表] 卒業研究テーマ決定プロセスの分析2018

    • 著者名/発表者名
      中原 翼、美馬 義亮
    • 学会等名
      日本教育工学会第34回全国大会
  • [学会発表] 日本教育工学会FDワークショップにおける最終レポート添削ルーブリックの改訂2018

    • 著者名/発表者名
      高橋 暁子、根本 淳子、鈴木 克明
    • 学会等名
      日本教育工学会第34回全国大会
  • [学会発表] 授業担当者インタビューによる「思いに寄り添う提案」の基盤づくり2018

    • 著者名/発表者名
      鈴木 克明、市川 尚、高橋 暁子、竹岡 篤永、根本 淳子
    • 学会等名
      日本教育工学会第34回全国大会
  • [学会発表] 自分の学びをデザインする力の向上を目指した授業実践2018

    • 著者名/発表者名
      根本 淳子、市川 尚
    • 学会等名
      日本教育工学会第34回全国大会
  • [学会発表] 中等数学教育によるメタ学習スキルに注目した学習支援モデルの検討2018

    • 著者名/発表者名
      榎本 直輝、渡辺 雄貴、伊藤 稔
    • 学会等名
      日本教育工学会第34回全国大会
  • [学会発表] 算数・数学科の学習指導案を評価するためのルーブリックの開発2018

    • 著者名/発表者名
      御園 真史、渡辺 雄貴
    • 学会等名
      日本教育工学会第34回全国大会
  • [学会発表] The Challenge for Higher Education Reform in Japan by Seven Samurai2018

    • 著者名/発表者名
      Mima Noyuri
    • 学会等名
      11th International Conference, ICBL 2018
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Antidisciplinary learning and the TKF creativity spiral2018

    • 著者名/発表者名
      Vallance Michael
    • 学会等名
      Proceedings of E-Learn: World Conference on E-Learning in Corporate, Government, Healthcare, and Higher Education 2018
  • [学会発表] 奇跡を呼ぶ魔法あるいは錬金術としてのインストラクショナルデザイン2018

    • 著者名/発表者名
      鈴木 克明、根本 淳子
    • 学会等名
      第43回教育システム情報学会全国大会(北星学園大学)
  • [学会発表] Expanding Idea Generation Capability for Engineering Student in Design Workshop Using Scientific Fictional Story2018

    • 著者名/発表者名
      木塚 あゆみ、佐藤 和彦、美馬 義亮、柳 英克
    • 学会等名
      EdMedia + Innovate Learning 2018
    • 国際学会
  • [図書] 未来を創る「プロジェクト学習」のデザイン2018

    • 著者名/発表者名
      美馬 のゆり、冨永 敦子、田柳 恵美子
    • 総ページ数
      196
    • 出版者
      公立はこだて未来大学出版会
    • ISBN
      978-4764955554

URL: 

公開日: 2019-12-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi