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2020 年度 実績報告書

アクティブラーニング型初年次物理学コースデザインと標準テストによる効果検証

研究課題

研究課題/領域番号 18H01065
研究機関山形大学

研究代表者

千代 勝実  山形大学, 学士課程基盤教育機構, 教授 (80324391)

研究分担者 安田 淳一郎  山形大学, 学士課程基盤教育機構, 准教授 (00402446)
古澤 彰浩  藤田医科大学, 医学部, 准教授 (20362212)
小西 哲郎  中部大学, 工学部, 教授 (30211238)
中村 泰之  名古屋大学, 情報学研究科, 准教授 (70273208)
齋藤 芳子  名古屋大学, 高等教育研究センター, 助教 (90344077)
伊東 正人  愛知教育大学, 教育学部, 教授 (90378232)
大薮 進喜  徳島大学, 教養教育院, 准教授 (10396806)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2022-03-31
キーワードSTEM教育 / 物理学 / 標準テスト / アセスメント / アクティブラーニング
研究実績の概要

1. 大学間連携コースデザイングループで、愛知教育大学・中部大学・名古屋大学・藤田保健衛生大学・山形大学の研究代表者と分担者が主となって大学初年次向 けの物理学コースデザインを行った。「初等力学」「質点の力学」の教育を行なっている既存のコースデザインを整理して小単元ごとに分解するとともにアクティブラーニング型授業で再構成し、15 回の授業を有機的に結合させたコースデザインを実施した。各大学のカリキュラムポリシーの中で到達目標を決定し、それにあわせて小単元を順序性・系統性・依存性を検討した上で15 回の授業を設定した。
2. 能動的に参加する講義実験の開発:理系科目において学生が実験を経験することにより小単元の理解度と定着度を高めるため に、講義室などで実施できる講義実験を開発し、系統的にコースの中に位置付けた。単なる従来型の演示実験ではなく、学生自身が仮説検証に参加することにより、小単元の概念理解に到達するよう配慮した。
3. コースデザイン改善のためのPDCAサイクルの構築:アクティブラーニング型のコースについて、コース受講前・受講直後にFCIをはじめとした国際的標準問題を利用したベンチマーキング を実施する計画を策定する。
4. 大学間連携でのアクティブラーニング型コース評価:アクティブラーニング型のコースデザインを実施した時に、その教育効果が学生の入学時の学びの準備状況とどの程度相関があるか、入学偏差値の異なる5大学で開発したコースを評価し検証した。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

アクティブラーニング型コースの開発、授業の実施、標準テストによる事前事後テストについて予定通り遂行できている。しかし新型コロナウイルス感染症蔓延のため、他大学との連携や海外での成果発表は実施できていない。

今後の研究の推進方策

コースデザイン等は進んでいるが、実際の授業での評価検証が不可能となったため、感染症の影響がなくなる時期まで延期する。

  • 研究成果

    (4件)

すべて 2021

すべて 学会発表 (4件)

  • [学会発表] サイクロイド曲線の等時性を観察するための演示実験2021

    • 著者名/発表者名
      伊東正人
    • 学会等名
      大学教育改革フォーラムin東海2021
  • [学会発表] 演示実験と講義の組み合わせ~剛体運動の力学2021

    • 著者名/発表者名
      古澤彰浩
    • 学会等名
      大学教育改革フォーラムin東海2021
  • [学会発表] 力学、電磁気、統計力学の法則を可視化した演示実験2021

    • 著者名/発表者名
      三浦裕一
    • 学会等名
      大学教育改革フォーラムin東海2021
  • [学会発表] 科学的推論能力の向上を目的とした系統的講義実験2021

    • 著者名/発表者名
      安田淳一郎
    • 学会等名
      大学教育改革フォーラムin東海2021

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公開日: 2023-12-25  

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