研究課題/領域番号 |
18H01068
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研究機関 | 福井大学 |
研究代表者 |
淺原 雅浩 福井大学, 学術研究院教育・人文社会系部門(教員養成), 教授 (70304201)
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研究分担者 |
伊禮 三之 仁愛大学, 人間生活学部, 教授 (00456435)
大山 利夫 福井大学, 学術研究院教育・人文社会系部門(教員養成), 教授 (20194318)
風間 寛司 福井大学, 学術研究院教育・人文社会系部門(教員養成・院), 准教授 (20736673)
津野 宏 横浜国立大学, 教育学部, 准教授 (60432069)
西沢 徹 福井大学, 学術研究院教育・人文社会系部門(教員養成), 教授 (80414382)
蒲生 啓司 高知大学, 教育研究部総合科学系複合領域科学部門, 教授 (90204817)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2021-03-31
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キーワード | CST / CMT / 教員養成 / 教員研修 / 地域人材 / 理科教育 / 数学科教育 |
研究実績の概要 |
(1) 引き続き、福井県、神奈川県、高知県の3県において、CST養成プログラムの運用に加えて、CST活動およびその活動支援についても実証的研究を進めた。 (2) CST養成プログラムの共通化の検討:引き続き3大学でCST養成プログラムの共通化の検討を進めた。また、3県の養成プログラムを共通化した際の取り扱いについて、福井県を除き設立されているCST協会との連携などの視点で検討した。また、福井・神奈川・三重県におけるCST認定者との座談会を通じて、現職CSTのCSTに対する認識について情報収集した。 (3) CMT養成プログラムの開発:平成30年度に試作したプログラムについて、福井県をフィールドとし、学部生12名、院生1名、現職2名の計15名をモニターとして試行し、養成講座の各項目について実証的研究を進めた。また、沖縄県をフィールドとし、現職小学校教員1名をモニターとして、現職対象CMT養成プログラムの開発を進めた。具体的には、「単位当たり量(主に、速さ)」の単元開発、小学5,6年「速さ」の授業実践とそのカンファレンスおよび事前事後の授業分析等を養成講座モデルとして検討した。 (4) これらの成果については、①日本科学教育学会第43回年会において、課題研究「地域の理科・算数・数学教育を支える中核教員養成とその支援とは」のセッションを企画・実施した。②第1回福井CMTシンポジウム(兼第19回福井CST公開セミナー)を福井大学にて開催し、CST・CMT養成研究の現状報告、パネル討論、及び理科・算数・数学合わせて合計28件の関連研究報告を行った。③福井大学で進めているCMT養成プログラムについては、冊子版「福井大学版CMT養成プログラムハンドブック(プロトタイプ版2.0」にまとめた。④令和元年度の成果を「研究成果報告書(全111ページ)」にまとめた。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
(1) CST養成・支援については、引き続き実証研究を進めるとともに、養成CSTからの意見聴取も行っている。更に、養成プログラムの共通化に関する要素の抽出がほぼ完了し、共通化養成プログラムの組織的な運用が可能かどうか、検討を進めている。 (2) CST養成システムをベースとし、福井県および沖縄県の現状に即したCMT養成プログラムのプロトタイプについて、実証的研究が進んでいる。 (3) CST・CST養成・支援に関する実践的研究成果を日本科学教育学会全国大会における課題研究の1セッションを開催し、成果発表および国内研究者との意見交換を進めている。また、本科研費ホームページの維持および独自のシンポジウムの開催などを通じた成果の公表を行っている。
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今後の研究の推進方策 |
(1) CST養成・支援に関しては、各県で養成・支援の実践的研究を継続実施し、その上でのCST養成・認定の共通化の継続研究を進める。 (2) CMT養成に関しては、H30年度より開発を進めている養成プログラムを福井県及び沖縄県でそれぞれ展開し、それぞれCMT養成ハンドブックとしてまとめる。 (3) 引き続き、学会発表およびシンポジウム開催等を通じて、CSTおよびCMTの養成・支援に関する、学校現場の意見収集、研究成果の公表及び情報発信を進める。
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