• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2021 年度 実績報告書

理科の見方・考え方が習得できる科学教育プログラム開発とICTを用いた評価指標構築

研究課題

研究課題/領域番号 18H01070
研究機関滋賀大学

研究代表者

加納 圭  滋賀大学, 教育学系, 教授 (30555636)

研究分担者 水町 衣里  大阪大学, 社会技術共創研究センター, 准教授 (30534424)
長沼 祥太郎  九州大学, 教育改革推進本部, 講師 (40826096)
後藤 崇志  滋賀県立大学, 人間文化学部, 講師 (70758424)
塩瀬 隆之  京都大学, 総合博物館, 准教授 (90332759)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2022-03-31
キーワードコンピュータ適応型テスト / アクティブラーニング / 理科の見方・考え方 / 項目反応理論 / 主体的・対話的で深い学び
研究実績の概要

開発教育プログラムおよびCATの普及展開を行った。

現在までの達成度 (段落)

令和3年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

令和3年度が最終年度であるため、記入しない。

  • 研究成果

    (2件)

すべて 2022

すべて 学会発表 (2件)

  • [学会発表] 児童・生徒の学びの個別最適化に向けたEdTech 利用の社会受容2022

    • 著者名/発表者名
      後藤崇志, 加納圭
    • 学会等名
      日本科学教育学会第46回年会
  • [学会発表] CBT による学力評価への期待と認識のギャップ2022

    • 著者名/発表者名
      塩瀬隆之, 後藤崇志, 加納圭
    • 学会等名
      日本科学教育学会第46回年会

URL: 

公開日: 2023-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi