検索
研究課題をさがす
研究者をさがす
KAKENの使い方
日本語
英語
課題ページに戻る
2021 年度 実績報告書
理科の見方・考え方が習得できる科学教育プログラム開発とICTを用いた評価指標構築
研究課題
研究課題/領域番号
18H01070
研究機関
滋賀大学
研究代表者
加納 圭
滋賀大学, 教育学系, 教授 (30555636)
研究分担者
水町 衣里
大阪大学, 社会技術共創研究センター, 准教授 (30534424)
長沼 祥太郎
九州大学, 教育改革推進本部, 講師 (40826096)
後藤 崇志
滋賀県立大学, 人間文化学部, 講師 (70758424)
塩瀬 隆之
京都大学, 総合博物館, 准教授 (90332759)
研究期間 (年度)
2018-04-01 – 2022-03-31
キーワード
コンピュータ適応型テスト / アクティブラーニング / 理科の見方・考え方 / 項目反応理論 / 主体的・対話的で深い学び
研究実績の概要
開発教育プログラムおよびCATの普及展開を行った。
現在までの達成度 (段落)
令和3年度が最終年度であるため、記入しない。
今後の研究の推進方策
令和3年度が最終年度であるため、記入しない。
研究成果
(
2
件)
すべて
2022
すべて
学会発表 (2件)
[学会発表] 児童・生徒の学びの個別最適化に向けたEdTech 利用の社会受容
2022
著者名/発表者名
後藤崇志, 加納圭
学会等名
日本科学教育学会第46回年会
[学会発表] CBT による学力評価への期待と認識のギャップ
2022
著者名/発表者名
塩瀬隆之, 後藤崇志, 加納圭
学会等名
日本科学教育学会第46回年会