研究課題/領域番号 |
18H01074
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研究機関 | 金沢工業大学 |
研究代表者 |
山田 弘文 金沢工業大学, 生体機構制御技術研究所, 研究員 (20280381)
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研究分担者 |
南出 章幸 国際高等専門学校, 電気電子工学科, 教授 (20259849)
竹俣 一也 国際高等専門学校, グローバル情報学科, 教授 (50167491)
山本 敏幸 関西大学, 教育推進部, 教授 (50367439)
小高 有普 国際高等専門学校, グローバル情報学科, 教授 (70636670)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2021-03-31
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キーワード | 工学教育 / アクティブラーニング |
研究実績の概要 |
本研究ではロボット交流を題材に、アジア地域から高い評価を得ている日本発の高専教育に、理数系に対する教育の見直しとして国際的に推進されているSTEM教育を統合する。そこで本研究では、高専学生を核にいろいろな人との協働プロジェクトを進めていく教育システムを開発する。さらにそのシステムを活用したアクティブラーニング環境を構築し実践していくことを目的とする。そこで、本研究における高専エンジニア教育をベースにしたSTEM + Robot 教育プログラムではロボット利用促進プロジェクト活動を通してSTEMレベルを向上させていく。またそのプロジェクト活動を通して知識・情報を基に自分の考えで物事を判断していくことの重要性を学ぶ教育プログラムも検討する。また、単発イベント型の教育の実践ではなく協働で何かを成し遂げることができる(経験できる)ものを検討する。 2020年度は2019年度に引き続きロボット利用促進Ⅲとして、1)ロボット競技に関する情報に必要な教育プログラムの開発を試みた。クラウド上において、各地域からプロジェクト成果を報告したりする交流から、さらにその成果をロボット制御に発展させていくまでを一括して運営できるシステムの可能性を継続して検討した。2)STEM教育として効果的なロボット教材を検討した。新型コロナウィルス感染症蔓延防止のため、各種教育機関、科学館などでの実証実験の実施が難しかったが、Webオンライン会議システムを巧に利用し学生が現地に行かなくても講座を運営する手法を確立できた。これにより小学校低学年児童のためのロボットカーを使ったプログラミング的思考育成講座および小学校高学年児童のための人型ロボットを使ったプログラミング講座を実施し、STEM教育のプログラムを確立することができた。
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現在までの達成度 (段落) |
令和2年度が最終年度であるため、記入しない。
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今後の研究の推進方策 |
令和2年度が最終年度であるため、記入しない。
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