研究課題/領域番号 |
18H01085
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分10020:教育心理学関連
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研究機関 | 慶應義塾大学 |
研究代表者 |
安藤 寿康 慶應義塾大学, 文学部(三田), 教授 (30193105)
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研究分担者 |
坂上 雅道 玉川大学, 脳科学研究所, 教授 (10225782)
戸田 達史 東京大学, 医学部附属病院, 教授 (30262025)
小林 千浩 神戸大学, 医学研究科, 准教授 (90324780)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2022-03-31
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キーワード | 双生児法 / 行動遺伝学 / 遺伝と環境 / 認知能力 / 自尊心 / パーソナリティ / うつ / 教育動機 |
研究成果の概要 |
本研究は、教育的・社会的に形成された人間のさまざまな心理的・行動的形質を説明する遺伝的・環境的な個体差の要因分析を、20年以上にわたり保持してきた思春期と成人期の2コホート、ならびにweb調査会社のコホートからなる双生児データによって行動遺伝学的に明らかにしようとした。思春期コホートでは認知能力や学業成績、利き手に及ぼす環境の影響について遺伝要因を統制することでより具体的・動的に明らかにした。成人期コホートでは利他性や教育動機やうつの遺伝・環境構造や、自尊感情とパーソナリティの発達的変化への遺伝と環境の影響を明らかにした。
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自由記述の分野 |
教育心理学
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究が明らかにしたさまざまな心的形質への遺伝と環境の要因分析は、教育や社会性、メンタルヘルスなど、こんにちの社会的問題に直結する心的な側面に関するものである。これらは通常、もっぱら環境の影響によって左右されるものと考えられがちであるが、遺伝要因がその規定にあること、それを考慮した上で環境要因が独自にどのように関わってくるか、あるいは発現の媒介・調整要因として働いているかを考えねばならないことを、個々の領域に応じて具体的に示したものである。DNAレベルから個人の遺伝子の影響が明らかにされつつある今日、このような知見が遺伝と環境に関する丁寧な言説を生み出す契機になるものと考えられる。
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