研究課題/領域番号 |
18H01551
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研究機関 | 東北大学 |
研究代表者 |
赤松 隆 東北大学, 情報科学研究科, 教授 (90262964)
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研究分担者 |
和田 健太郎 東京大学, 生産技術研究所, 助教 (20706957)
長江 剛志 東北大学, 工学研究科, 准教授 (30379482)
井上 亮 東北大学, 情報科学研究科, 准教授 (60401303)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2021-03-31
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キーワード | 交通流 / MFD / 渋滞 / 階層的制御 / 確率制御 |
研究実績の概要 |
本研究は,(A) 大都市高速道路網における交通状態の変動特性を実証的に明らかにし,その実際的な変動条件下で,(B) 頑健かつ効果的な渋滞制御法を開発することを目的としている.本年度の研究では,研究目的の (A),(B) の各々に対応する以下の流れについて以下の手順で研究を進めた:(A-1)首都圏高速道路網における長期観測データから,渋滞の空間分布がごく少数の典型的分布に分類できることを明らかにした.また,渋滞空間分布の日内(within-day)推移パターンが,1年を通じて典型的な4パターンに分類できることを明らかにした.さらに,これらの状態推移パターンと MFD の形状には,一対一対応があることも明らかにした.(A-2) Network-GEV型の経路選択モデルに基づく動的ネットワーク配分 [N-GEV-DTA] の効率的(大規模道路網に適用可能な)計算法を開発した.また,この結果を活用した [N-GEV-DTA] の効率的パラメータ推計法(最尤推計法)を開発した.(B) コリドー型ネットワークにおける動的なシステム最適配分と利用者均衡配分の関係・基本特性を理論的に解明した.また,この結果を活用し,コリドー型ネットワークにおけるランプ流入制御およびダイナミック・プライシング問題の解法を開発した.
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
研究目的および実施方法に記した2018年度の研究予定事項に関して,実際に成果が得られ,その成果を学会での研究発表および学術専門誌に掲載の論文として公開している.
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今後の研究の推進方策 |
2018年度の研究の進展状況はほぼ順調であり,2019年度も申請した計画に(ほぼ)沿って研究課題を遂行する予定である.
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