研究課題/領域番号 |
18H01551
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研究機関 | 東北大学 |
研究代表者 |
赤松 隆 東北大学, 情報科学研究科, 教授 (90262964)
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研究分担者 |
和田 健太郎 筑波大学, システム情報系, 准教授 (20706957)
長江 剛志 東北大学, 工学研究科, 准教授 (30379482)
井上 亮 東北大学, 情報科学研究科, 准教授 (60401303)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2021-03-31
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キーワード | 交通流 / MFD / 渋滞 / 階層的制御 / 確率制御 |
研究実績の概要 |
本研究は,(A)大都市高速道路網における交通状態の変動特性を実証的に明らかにし,その実際的な変動条件下で,(B)頑健かつ効果的な渋滞制御法を開発することを目的としている.(A)は,交通流状態のwithin-day/day-to-day の変動特性を明らかにする(A-1)と,利用者の経路およびOD 選択行動パターンのday-to-day 安定性を明らかにする(A-2)から成る.また,(B)は,実証分析で明らかとなる交通変動特性を考慮したミクロ・レベルの交通流制御法(B-1)と,ミクロ・マクロ階層制御法の開発から成る.本年度は,(A-2),(B-1),(B-2) に対応する各々の研究の流れについて以下の手順で研究を進めた.(A-2)については,これまでに開発した時空間経路選択モデルの効率的な計算法及び(観測リンク・ランプ交通量情報を用いた)パラメータ推計法を用いて,長期観測データに基づくday-to-day 経路選択パラメータを動的に推計した.さらに,そのパラメータ変化と渋滞パターンとの間に成立する頑健な関係を明らかにした.(B-1)については(研究計画では想定していなかった新たな重要課題として)コリドー型ネットワークにおける動的システム最適(DSO)配分と動的利用者均衡(DUE)配分の基本特性を解明(何れも解析解を導けることを証明)し,その結果を応用した新たなランプ制御およびダイナミック・プライシング法を開発した.さらに,その理論が,利用者の異質性を考慮したDUE/DSO 配分問題にまで一般化できることを明らかにした.(B-2)については,MFDによる制御と(B-1)で開発したランプ流入制御を組み合わせた階層的制御モデルを構築した.
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現在までの達成度 (段落) |
令和2年度が最終年度であるため、記入しない。
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今後の研究の推進方策 |
令和2年度が最終年度であるため、記入しない。
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