着々と導入が進むダブル連結トラックに着目し,実データとして,GPS,加速度計,ドライバーの心拍計からなる実績を得ることができた.それら3要素を時間軸をもとに紐付けすることにより,お互いの関連性について定量分析することが可能になった.これまでにない成果を得ることができたと思われる.例えば,そのデータを駆使して,高速道路よりは一般道でドライバーのストレスが高くなることや,運送業者の荷物の積み込み方で大きく振動(加速)特性が異なることなども把握することができた.特に,ロールボックスを用いた運送では固有の振動が発生することや,重量貨物を輸送する場合は比較的安定的な加速が得られていることも分かった.また,多くの関係者(運送業者,ダブル連結トラックのボディ製造メーカー,中日本高速道路株式会社など)へのヒアリングを通じて現状および今後の課題を展望することもできた.運送業者による相違点としては,ダブル連結トラックを幹線輸送として捉えるか,拠点間の効率的な輸送手段として捉えるかで,その運用方法が異なることも分かった.またボディ製造メーカへのヒアリングから,ダブル連結トラックの供給ポテンシャルについて貴重な情報を得ることもできた.高速道路会社ではダブル連結トラックの駐車スペースの確保に取り込んでおり,2021年4月からの浜松いなさにおけるダブル連結トラック専用PAの提供という重要な知見を得ることもできた.
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