• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2020 年度 実績報告書

協調型シェアリングサービスにおける社会的受容性・持続性に基づく価格設定手法

研究課題

研究課題/領域番号 18H03301
研究機関北海道大学

研究代表者

野田 五十樹  北海道大学, 情報科学研究院, 教授 (40357744)

研究分担者 櫻井 祐子  国立研究開発法人産業技術総合研究所, 情報・人間工学領域, 主任研究員 (10396137)
金森 亮  名古屋大学, 未来社会創造機構, 特任准教授 (40509171)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2021-03-31
キーワードマルチエージェント社会シミュレーション / 計算社会科学 / 公平性 / 持続可能性 / シェアリング
研究実績の概要

最終年度は、これまで進めてきた3つのアプローチ、(A)メカニズム設計アプローチ、(B)交通計画アプローチ、(C)マルチエージェント学習アプローチについて、共通の問題を取り上げながら、アプローチの等号を進めた。
まず(A)と(C)については、公平性の視点での配車アルゴリズムや金額設定について、適応的なエージェントを含むシミュレーションで評価分析した。まず利用者の情報開示を活用することで、運行のコスト削減が可能なことを示し、それを利用者にフィードバックすることで、情報開示による効率化のインセンティブを与えることが可能であることを示した。また、配車アルゴリズムについては、単純な最適化ではなく、運行者の収益格差に配慮した配車により、効率化をある程度維持しつつ、公平性を高めることが可能であることを示した。これらの枠組みにより、利用者・運行者双方にインセンティブを与えつつ、公共交通としての利便性と効率を向上させる枠組みの芳香を示すことができた。
また、(B)と(C)については、ドアツードアサービスとミーティングポイント方式の効率の比較を行うことで、利用者の多少の融通により全体の効率を上げることが可能なこと、さらに、それによるコスト削減で融通のインセンティブを与えられることがわかった。これも上記の結果とあわせ、持続可能なでオンデマンド型公共交通の維持手法の可能性を広げることができた。
(A) と(B) については、各種サービスにおける価格等の受容性や、サブスクリプション精度の効果などを分析してきた。特に、アンケート調査など実際に人々の感覚を調べた上で、ゲーム理論的なアプローチとの関係性の分析を進めた。

現在までの達成度 (段落)

令和2年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

令和2年度が最終年度であるため、記入しない。

  • 研究成果

    (14件)

すべて 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (12件) (うち国際学会 5件、 招待講演 2件)

  • [雑誌論文] Simulation Analysis on Benefits of Introducing Meeting Points Into On-Demand Shared Mobility Services2022

    • 著者名/発表者名
      Ryo Nishida, Ryo Kanamori, Masaki Onishi, Itsuki Noda, Koichi Hashimoto
    • 雑誌名

      IEEE Access

      巻: 10 ページ: 124114-124129

    • DOI

      10.1109/ACCESS.2022.3224728

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Adjustment of the Number of Ride-Sharing Vehicles by Introducing the predeclaration on the expected time period of use2021

    • 著者名/発表者名
      Ota Masato、Sakurai Yuko、Okadome Takeshi、Noda Itsuki
    • 雑誌名

      Transactions of the Japanese Society for Artificial Intelligence

      巻: 36 ページ: AG21~K_1-9

    • DOI

      10.1527/tjsai.36-6_AG21-K

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] SAVS と meeting point 方式2022

    • 著者名/発表者名
      西田遼, 野田五十樹, 金森亮
    • 学会等名
      FUN-AI 2022
  • [学会発表] RoboCup to Public Transportation2022

    • 著者名/発表者名
      Itsuki Noda
    • 学会等名
      RoboCup Startup & Pitching Session
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Mitigating fairness and efficiency tradeoff in vehicle-dispatch problems2022

    • 著者名/発表者名
      Masato Ota, Yuko Sakurai, Mingyu Guo, Itsuki Noda
    • 学会等名
      PAAMS 2022
    • 国際学会
  • [学会発表] オンデマンド型乗合サービスにおける Meeting Points 導入の網羅的シミュレーション分析2022

    • 著者名/発表者名
      西田遼, 金森亮, 大西正輝, 野田五十樹, 橋本浩一
    • 学会等名
      第66回土木計画学研究発表会・秋大会
  • [学会発表] AIオンデマンド交通のサービス設定に対する高齢者の受容性に関する検討---;静岡市 における実証実験を対象に---2022

    • 著者名/発表者名
      石井良治,石神孝裕,石井理,Gao Yuhan,金森 亮
    • 学会等名
      土木計画学研究・講演集
  • [学会発表] 地区内オンデマンド交通サービスにおけるサブスクリプションの利用実態分析2022

    • 著者名/発表者名
      原田将明,金森 亮,森川高行
    • 学会等名
      土木計画学研究・講演集
  • [学会発表] Higher-Order Statistics in Simple Pandemic Simulation2021

    • 著者名/発表者名
      Itsuki Noda, Shunki Takami, Masaki Onishi
    • 学会等名
      AROB 2021
    • 国際学会
  • [学会発表] CAMP-IRL Agents: Extracting Multiple Behavior Profiles for Pedestrian Simulation2021

    • 著者名/発表者名
      Alvarez, Nahum, Itsuki Noda
    • 学会等名
      13th International Conference on Agents and Artificial Intelligence
    • 国際学会
  • [学会発表] AI オンデマンド交通が購買行動に及ぼす影響分析2021

    • 著者名/発表者名
      井尾篤弥,金森 亮,森川高行
    • 学会等名
      第19回ITSシンポジウム2021
  • [学会発表] 静岡市における次世代公共交通サービスの利用意向分析2021

    • 著者名/発表者名
      堀部佑斗,金森 亮,山本 俊行
    • 学会等名
      土木計画学研究・講演集
  • [学会発表] サンプリングされた移動軌跡データと感染シミュレーション2020

    • 著者名/発表者名
      野田 五十樹
    • 学会等名
      情報処理学会 知能システム(ICS)
  • [学会発表] From RoboCup to Application2020

    • 著者名/発表者名
      Itsuki Noda
    • 学会等名
      GKK Memorial Symposium 2020
    • 国際学会 / 招待講演

URL: 

公開日: 2023-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi