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2022 年度 実績報告書

拡張精緻化見込モデルによる東アジア・インバウンド観光者の情報消費行動研究

研究課題

研究課題/領域番号 18H03456
研究機関北海道大学

研究代表者

伊藤 直哉  北海道大学, メディア・コミュニケーション研究院, 特任教授 (60261228)

研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2023-03-31
キーワード精緻化見込モデル / ELM / 東アジア / インバウンド / COVID-19 / リスク
研究実績の概要

本研究は、2018年度から2022年度までの5年間の研究計画を立てた科学研究費補助研究であった。しかしながら、本研究が本格的実証調査が始まった2019年の終わりに近づいた時期、新型コロナウイルスによるパンデミックが発生し、2020年に入ると、すぐさまその影響は拡大し、グローバル・パンデミックの様相を呈し始め、観光産業はもとより世界経済全体に甚大な影響を与え始め、グローバルレベルにおいて観光消費行動は一変した。このような社会状況、経済状況を背景に、本研究は以下の2点に研究視点を再編した。
①当初想定していたELMの中における社会関係資本による観光振興促進に関する考察を変化させ、リスク研究、特に社会経済学的リスク、公衆衛生的リスクに関する視座を拡大させ、新型コロナウイルスのリスクと観光消費行動の関係性調査へとシフトした。
②パンデミック後期に入り、リスクの低減と観光サービス消費の復活に関す実証的研究に視座を置く。
上記の修正研究目的を2020年より始め、特に2022年以降はパンデミック鎮静化下の観光消費行動変化のデータを収集・分析を行った。以上の結果、本研究の精緻化見込モデルによる国際比較研究の側面は大きく異なり、パンデミック前・中・後期の観光消費行動時間軸分析の側面が強くなってた。本データの分析を通し、地域ごとに異なる観光消費行動回復のトリガー戦略、また市場回復へ向けた戦略ロードマップが企画立案されることが期待されている。

現在までの達成度 (段落)

令和4年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

令和4年度が最終年度であるため、記入しない。

  • 研究成果

    (2件)

すべて 2022

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件)

  • [雑誌論文] 中国人観光客のオンライン・クチコミ情報処理プロセスから見る精緻化見込モデルの変容―2ルート理論を再検討する―2022

    • 著者名/発表者名
      孫涛, 伊藤直哉, 張セン
    • 雑誌名

      観光研究

      巻: 33(1) ページ: 5-18

    • DOI

      10.18979/jitr.33.1_5

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Risk and destination perceptions of Wuhan, China since the COVID-19 pandemic2022

    • 著者名/発表者名
      Ong, Y. X., Ito, N., & Sun, T
    • 雑誌名

      Anatolia

      巻: 01-2022 ページ: 1-15

    • DOI

      10.1080/13032917.2021.2016450

    • 査読あり

URL: 

公開日: 2023-12-25  

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