研究課題
mRNA導入キメラ抗原受容体発現T (CAR-T) 細胞を用いた臨床研究の実施を目指し、最終的な開発候補品となるCAR-T細胞の決定とCAR-T細胞輸送条件の整備を進めた。まず、T細胞に導入するヒト血管内皮細胞増殖因子受容体-2 (hVEGFR2) 特異的CAR mRNAのコンストラクトの最適化検討を実施し、CAR発現強度や発現期間の向上ならびにCARの抗原性低下につながる配列を決定した。この選定されたmRNAを用いて製造したhVEGFR2特異的CAR-T細胞開発候補品の輸送条件を検討したところ、凍結保存および輸送はCAR-T細胞のin vitroエフェクター機能を大きく減弱させたことから、CARを介した殺細胞効果の発揮が一過性となるmRNA導入CAR-T細胞にとって凍結保存は不適であると判断された。実臨床で使用できる凍害保護試薬が限られるため凍結輸送の代替策が必要となり、一連の検討から4℃での低温輸送が最もhVEGFR2特異的mRNA導入CAR-T細胞の細胞生存率やin vitroエフェクター機能を保持しつつ患者の元へと輸送できる条件であると判断した。本輸送条件を適用したhVEGFR2特異的mRNA導入CAR-T細胞のin vivoにおける有効性を検証するために、NOGマウスに移入したhVEGFR2発現L1.2細胞に対する排除効果を解析したところ、投与から2日間で20%のターゲット細胞を排除することができた。以上のように、hVEGFR2特異的CAR-T細胞の最終開発品の選定とその製造・輸送条件の決定が完了したことにより、今後、本細胞医薬を用いた腫瘍血管傷害型CAR-T細胞療法のFirst in human試験の実施体制を整備する予定である。
令和2年度が最終年度であるため、記入しない。
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