研究課題/領域番号 |
18H04118
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研究機関 | 東京大学 |
研究代表者 |
池井 寧 東京大学, 大学院情報理工学系研究科, 教授 (00202870)
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研究分担者 |
ヤェム ヴィボル 筑波大学, システム情報系, 准教授 (20808258)
雨宮 智浩 東京大学, 情報基盤センター, 教授 (70396175)
北崎 充晃 豊橋技術科学大学, 工学(系)研究科(研究院), 教授 (90292739)
笠松 慶子 東京都立大学, システムデザイン研究科, 教授 (90296385)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | 身体感覚刺激 / 空間体験 |
研究実績の概要 |
本研究の目的は,別の空間に存在するという感覚を多感覚の刺激提示により与えて,体験全体の記憶を生成するためのバーチャルリアリティの構造を解明することである.手法として,他者体験の追体験の形式でユーザが別の空間での活動の記憶を取得する構成と,遠隔地のアバターロボットとして空間活動を行う構成を用いる.この場合の感覚刺激は,全周の視聴覚として,HMDにおける1人称自由方位視点を与えると同時に,バーチャルの身体の運動に対応する歩行感覚刺激を用いる.視聴覚の情報は,記録された他者視点のものによる受動的提示と,自分で操縦する能動的制御によるものについて検討した.これはバーチャルな身体に対する関与が大きく異なる形式で身体感覚の投射が行われる.上記の受動型の体験においては,歩行を中心とした体験に自由な方向を見る能動性の要素が加わることによって単なる映画視聴とは異なる投射結果を与えることが観測された. 遠隔地のアバターロボットを用いる条件によって,視聴覚情報を選択制御できる条件は,受動的な条件による体験伝達の特性を明確化するために有効である.移動可能なアバターロボットを2台用いて位置と視野が異なる映像音声を受ける中で,それらをコントローラで移動するとともに歩行感覚が自律駆動として受動的に与えられると,バーチャル身体への定位が鮮明化することが明らかとなった.さらに上半身の運動をより明確に提示する機構を構築することにより,受動提示部分と能動制御部分の関係をより広範囲で探求することが可能になることがわかり,今後の体験伝達の手法を拡大する手がかりを得ることができた.また,VR体験の際の感覚統合に関する部分的な評価指標として,映像酔いを推定するための眼球運動処理系を構成した.
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現在までの達成度 (段落) |
令和4年度が最終年度であるため、記入しない。
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今後の研究の推進方策 |
令和4年度が最終年度であるため、記入しない。
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