研究課題/領域番号 |
18H04125
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研究機関 | 九州大学 |
研究代表者 |
島田 敬士 九州大学, システム情報科学研究院, 教授 (80452811)
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研究分担者 |
殷 成久 神戸大学, 情報基盤センター, 准教授 (20512180)
山下 隆義 中部大学, 工学部, 教授 (60564721)
毛利 考佑 広島市立大学, 情報科学研究科, 准教授 (60796001)
内山 英昭 奈良先端科学技術大学院大学, 先端科学技術研究科, 准教授 (90735804)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2022-03-31
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キーワード | 学習分析 / 教育支援 / 実時間処理 / センシング / 教育評価 |
研究実績の概要 |
前年度までに5つの研究課題を整理し,技術開発や改良,ならびに有効性検証のための実験を進めてきた.研究課題1:学習活動の密センシングでは,対面授業に加えてオンライン授業でも学習支援システムを介して活動を記録できるようにシステムを改良した.研究課題2:新デジタル教科書システムでは,初年度に開発したシステムを利用してデータ蓄積を継続した.研究課題3:実時間学習分析では,蓄積される学習活動データに対して,学習者の活動状況や授業内容の理解度状況を実時間で分析するための技術開発を継続した.また,オンライン授業でも利用できる学習ダッシュボードの開発を行った.研究課題4:適応型教育・学習支援のための情報提示では,各学習者の状況に応じた関連教材や補助教材の推薦などの適応支援を行う仕組みを開発し,ダッシュボードに実装した.研究課題5:実時間学習解析に基づく双方向型協働空間の有効性評価では,2021年度まではオンライン授業を中心に効果検証を行った. 研究立案当時は,対面授業を対象として研究を進めていたが,2020年度からはコロナ禍により対面授業の開催ができない状況であったため,既開発技術やシステムユーザインタフェースをオンライン授業にも対応できるように研究取り組みを拡張した.新たに開発した技術やシステムがオンライン授業でも有効に利用できることも確認でき,研究成果の展開の幅が拡大できた.しかしその一方で,対面授業では十分に効果検証を実施することができていなかったため,研究機関を年延長し,2022年度に効果検証実験を継続することにした.2022年度は対面授業とオンライン授業を併用しているケースが多かったが,オンライン授業に適応するために改良開発したシステムが対面授業でも有効に機能することが確認できた.
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現在までの達成度 (段落) |
令和3年度が最終年度であるため、記入しない。
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今後の研究の推進方策 |
令和3年度が最終年度であるため、記入しない。
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