研究課題/領域番号 |
18J20698
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研究機関 | 東北大学 |
研究代表者 |
五十嵐 未来 東北大学, 経済学研究科, 特別研究員(DC1)
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研究期間 (年度) |
2018-04-25 – 2021-03-31
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キーワード | 社会ネットワーク分析 / テキスト解析 / トピックモデル / ベイズ推定 |
研究実績の概要 |
本年度で得られた成果は、前年度で開発に取り組んだ社会ネットワークモデルの研究について、その成果を海外発表及び学術論文として報告したことと、その社会ネットワークモデルをもとに、新たなマーケティングモデルの開発に取り組んだことの二点である。 今年度は、前年度までに取り組んでいたソーシャルメディア上のテキスト情報を考慮した社会ネットワークモデルに関してその成果をまとめ、Maryland大学で行われたMarketing Dynamic Conferenceで口頭発表を行うとともに、海外雑誌に学術論文として投稿した。また、口頭発表の際のフロアからのコメントや、雑誌レフェリーからの査読結果には、本研究に対する鋭い指摘が随所に含まれており、当初の計画には含まれていなかったものの、新たな社会ネットワークモデルの開発にも取り組み、推定法の導出と実データ分析を行った。 前年度から続いた社会ネットワークモデルの開発では、消費者間の相互作用について多くの知見が得られた。今年度の後半に行ったMaryland大学での海外研修では、消費者間の相互作用についてさらに深い洞察を行う、社会的影響推定モデルに関する研究をスタートした。この研究ではまず、文献調査として、マーケティングをはじめとして、社会学や心理学など幅広い分野の関連研究を調査し、研究の位置づけと意義を明確にした。次に、その文献調査で明らかになった、当該分野における未到達課題に取り組むためのマーケティングモデルの開発を行った。また、それに伴って、実証分析のためのデータセットの更新が必要となったため、滞在先の研究者と協力して新たなソーシャルメディアデータセットを取得した。来年度は、ここで開発したマーケティングモデルの正当性を検証するための数値実験を行った後、新たに取得したデータセットを用いて実証分析を行い、その成果を国際的に発表する予定である。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
研究実施計画の通り、前年度までの社会ネットワーク分析の成果をまとめて海外学会で発表するとともに、学術論文に投稿した。また、その研究で得られた消費者間の相互作用に関する知見を基に、消費者が作成した口コミが他の消費者に与える影響を捉えるためのモデル開発に取り組み、海外研究者との議論を通してモデルを洗練させていった。
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今後の研究の推進方策 |
今後の研究としては、これまでのモデル構築の成果を基に、実データを用いた実証分析を行。本研究では、口コミが消費者行動に与える役割を解明することを目的としており、そのために、口コミの書き手の満足度予測と読み手の購買行動予測という二つの側面に関して実証分析を行う。また、その成果をまとめて、海外Aランクジャーナルを目指して学術論文の執筆に取り組む。
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