研究課題/領域番号 |
18K00063
|
研究機関 | 大正大学 |
研究代表者 |
種村 隆元 大正大学, 仏教学部, 教授 (90401158)
|
研究分担者 |
SHAKYA Sudan 種智院大学, 人文学部, 教授(移行) (60447117)
VASUDEVA S 京都大学, 文学研究科, 教授 (10625594)
|
研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2024-03-31
|
キーワード | インド密教 / アーヴェーシャ / 憑依 / 『真実摂経』 |
研究実績の概要 |
前年度に引き続き,『真実摂経』「金剛界大マンダラ章」所説の印について,再校訂テキストおよび和訳註の作成に従事した.その一方で,『真実摂経』第2儀軌「金剛誓戒(降三世品)』の第1章(『真実摂経』全体では第6章)「降三世大マンダラ」に説かれる病気治癒の儀礼について考察した. 当該章では,非仏教の神々(その代表が大自在天=シヴァ神)の降三世マンダラへの引き入れに関して,熱病などの病気を引き起こす悪鬼を調伏するためのマントラと印が説かれている.この一節を註釈する形で,アーナンダガルバは病気治療の実践を説いている.それによると実践者は儀礼の対象となる病人の身体を忿怒ウシュニーシャという尊格で満たすことで病気が取り払われるという.この尊格を身体に引き入れ満たすという事柄は,金剛界大マンダラの儀礼マニュアルである『サルヴァヴァジローダヤー』の記述する,灌頂における憑依とも一致するところである.また,後期インド密教の先駆的経典である『サマーヨーガ』の第9章でも病気治療の儀礼が説かれており,そこでも憑依のテクニックが確認できる. 以上のように,現世利益的の儀礼の文脈において,『真実摂経』の説く憑依と同様の瞑想が確認された成果は大変多きい. また,『真実摂経』『サルヴァヴァジローダヤー』のサンスクリット語校訂テキストに関しては,公開までの時間と利便性を考慮して,ウェッブ上でのエレクトリックヴァージョンの公開を前提として,TEI XML形式への変換を始めている. 研究分担者のスダン・シャキャは,前年度に引き続き,個人所蔵のネパール写本と共に寺クワ・バハ(ゴールデン・テンプル)で行われた出家儀礼に関する現地調査を実施した.今回は特に昨年度の出家儀礼に関わる儀礼次第及び出家の際に阿闍梨が出家者に対する説く物語り関する内容の詳細について聞き取り調査を実施した.
|