研究課題/領域番号 |
18K00132
|
研究機関 | 名古屋市立大学 |
研究代表者 |
水野 みか子 名古屋市立大学, 大学院芸術工学研究科, 教授 (50295622)
|
研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2021-03-31
|
キーワード | 電子音響音楽 / ピエール・シェフェール / 惑星の貝 / 音楽分析 / 空間音楽 / leapmption / 音響視覚化 / メディア音楽 |
研究実績の概要 |
本研究では、「音色の諸相」を、音楽学、分析理論、音楽情報処理を横断する方法で実施している。電子音響音楽初期の代表例であるピエール・シェフェールの音響分析は第二次世界大戦後にうち出されたものであるが、コンセプトの基盤は、1940年代のラジオ研究や演劇活動に求めることができる。本研究の第2年度には、小説「クロテール・ニコール」、演劇スペクタクル「フランスの少女のためのポルチコ」、ラジオドラマ「惑星の貝」、ドキュメンタリ「プレリュード、コラール、フーガ」の初版記録をはじめ史的資料をフランス国立図書館において確認し、これらの記述をもとに、シェフールの美学思想の変遷を整理した。電子音響音楽の分析について、ソルボンヌ大学ピエール・クプリらが考案したiAnalysisを使って音響視覚化を行い、記号化における従来の記譜との違いを特定作品に応用して比較研究を行なった。電子音響音楽における空間要素の舞台化に関して、実験的にLeapmotion やLeapを使用して音楽作品を制作した。また、ネットワークを介して DANTEでの音響通信とudp データ通信による遠隔パフォーマンスを行い、レーテンシーを加味した音楽作品を制作した。これらの研究成果は、Electroacoustic Music in East Asia 2019及びMusica / Tecnologia vol.13-2019での論文発表、 Cesare avant guarde(ランス)及びフランス音響音楽共同研究センターIRCAM(パリ)での招待講演、JSSA/ACMP Media Project日韓コンサート及びレゾ・エクスペリメンタル(ミッドジャパン音の音楽祭)で発表された。
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
フランス国立図書館での資料調査は、年度末にさらに行う計画であったが、コロナの影響で翌年度に積み残されている。その他は概ね計画どおりに進んでいる。
|
今後の研究の推進方策 |
コロナの影響で海外での調査研究の目処がたたないので、国際学会等は参加できない可能性もある。一方で、学会等のオンライン開催も頻繁に行われてきているので、研究発表をオンラインで行う多様なスキルを準備していく。
|