研究課題/領域番号 |
18K00494
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研究機関 | 愛知大学 |
研究代表者 |
永田 道弘 愛知大学, 国際コミュニケーション学部, 准教授 (50513743)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2021-03-31
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キーワード | フランス映画 / ナチス占領下 / 検閲 / 翻案 |
研究実績の概要 |
本研究の目的は、ナチス占領下のフランスにおけるメディア統制の実態を明らかにし、さらには映画検閲の課す制約に対して監督や製作者らがどのように対処したかの検証を通じて、表現規制への対応が単なる「検閲逃れ」といった消極的な側面を持つだけでなく、新しい映画表現が生まれる契機にもなりえたか否かを検証することである。占領期の映画全体のおよそ3分の1が小説ないし戯曲を題材とした文芸映画であったように、検閲規制を逃れる手段としては文学作品の翻案が有力であった。よって分析の対象を文学作品の映画化に絞り、個々の映画作品について、原作と脚本、さらには映像の比較を通じて、翻案のプロセスにおける検閲の影響を分析する。このようなアプローチは文学研究と映画研究を架橋するものでもあり、さらに映像表現と言語表現の相互作用を捉える方法論的可能性を広げることで、占領期映画研究の新しい知的営為の基盤づくりを目指す。 本研究の実施にあたっては、以下の手順に沿って検証を進めていく。(1)フランス国立図書館(BNF)などで調査を行い、所蔵されている検閲資料を収集、分析する。その目的は占領期のフランス映画を管理したナチスのフランス宣伝部およびヴィシー政府、さらには民間の組織も含めた検閲の実態を解明することである。(2)220本ある占領期映画のおよそ3分の1を占める文芸映画に関して、原作と脚本ないし映像の間の相違点を調べ、検閲規制を掻い潜るために映画製作者たちがとった戦略の傾向の抽出およびその分析を行う。(3) (2)の分析結果をもとに、表現規制があることで逆に可能になった新しい発想方法や演出テクニック等を考察し、それが戦後の新しい映画の潮流にも影響を与えうるものであったのか否かを検討する。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
本研究の第一段階として、ナチス占領下フランスにおけるナチス当局の検閲体制とヴィシーを中心とするフランス側の検閲体制の錯綜した検閲状況を調査し、その結果をもとに論文「ナチス占領下フランスにおける映画検閲の状況」(2019年3月)を執筆した。また占領下の映画時評の分析も行い、当時の映画時評を通じてみえてくるヴィシー政府の検閲の影響を考察し、その成果をもとに論文「フランソワ・ヴァンヌイユとは何者か-対独協力(コラボ)作家による映画評論と占領期のフランス映画」(2019年5月発行予定)を執筆した。
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今後の研究の推進方策 |
占領下の映画に対する表現規制の実態を明らかにすることを目的としたこの第一段階は、本研究の基礎部分といえるものであり、今後の研究の進展にとって重要不可欠なステップといえる。さらに詳細な分析を行うために2019年6月にフランス(フランス国立図書館およびシネマテークフランセーズ付属図書館等)での調査の実施を計画している。この調査ではヴィシー政府の御用メディアでもあった雑誌『ル・フィルム』などの資料にあたる予定である。 そして2019年度中に、研究の第二段階に着手したい。主だった文芸映画をとりあげ、原作と脚本および映像の比較を通じて、文学作品の翻案のプロセスにおける検閲の影響を分析する。
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次年度使用額が生じた理由 |
予定していた海外出張を行うことができなかったため。6月にフランスで調査を行う予定。
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