研究課題/領域番号 |
18K00682
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研究機関 | 獨協大学 |
研究代表者 |
磯村 一弘 獨協大学, 国際教養学部, 非常勤講師 (00401729)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2022-03-31
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キーワード | 音声教育 / 日本語教育 / 韻律 / アクセント記号 / イントネーション / 発音 |
研究実績の概要 |
本研究を構成するのは次の4点である。 1.国内外の日本語アクセント教育における現状の問題点の把握、整理/2.アクセント記号の影響、説明方法の影響の、実験的手法による解明/3.研究の知見を取り入れた指導法の立案、教育現場における検証/4.指導法の提案、研究成果の還元。 当初の計画では2019年度、2020年度で海外の日本語教育現場と連絡を取りつつ、2.および3.を進めるはずであった。しかし、新型コロナウィルスの影響で、海外の日本語教育現場との連絡、発音授業の実施、音声資料の収集等は、一切できなかった。 実験的手法による研究は実施困難であったが、2020年度はこれまでの成果を踏まえつつ、本研究の知見を生かした日本語教材、および資料の作成を行った。これらは2021年度の成果として公開が予定されている。また、これまでの成果を、学会等で発表することができた。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
新型コロナウィルスの影響により、海外の日本語教育現場との連絡、発音授業の実施、音声資料の収集等はが一切できなかった。そのため、実験的手法による研究が実施できていない。
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今後の研究の推進方策 |
本研究は2021年度が最終年度であるが、コロナ禍により実験的手法による研究、教育現場における実践研究ができていないままである。2021年度上半期にワクチン接種によって海外との連携が可能になれば、研究を行いたいと考えているが、現在は状況が読めないままである。そのため、研究期間の延長も視野にいれながら、研究を進めていく。 これまでに得られた知見を生かした教材や資料の開発や、成果発表は、引き続き行っていく予定である。
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次年度使用額が生じた理由 |
2020年度はコロナ禍により海外の研究機関との連携が行えず、これに使用する予定であった旅費等が全額未使用となった。コロナ禍の収束を見込んで、2021年度、または研究期間を延長した後に、これらを使用する見込みである。
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