研究課題/領域番号 |
18K00691
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研究機関 | 首都大学東京 |
研究代表者 |
奥野 由紀子 首都大学東京, 人文科学研究科, 准教授 (80361880)
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研究分担者 |
元田 静 東海大学, 国際教育センター, 准教授 (40349428)
渡部 倫子 広島大学, 教育学研究科, 准教授 (30379870)
佐藤 礼子 東京工業大学, リベラルアーツ研究教育院, 准教授 (30432298)
小林 明子 島根県立大学, 総合政策学部, 准教授 (40548195)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2021-03-31
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キーワード | 4C / 思考の深化 / ディスカッション / トランスランゲージング / スキャフォールディング / 教師の役割 / 教師研修 / PEACEプログラム |
研究実績の概要 |
CLILに基づいたPEACEプログラムを初中級から超級までの3コースをデザインし、実施した。初中級では、身近な「食」に焦点をあて、主に日々の食事から世界の食や環境に関する問題(E:Environment環境)について、中上級では、目を背けがちな「貧困」に焦点をあて、貧困のメカニズムや貧困解決を目指した活動(P:Poverty 貧困からの脱却)について、超級(母語話者を含む)では、主専攻である「教育」に焦点をあて、複言語環境で育つ子どもが直面している課題と支援策(E:Education教育)について取り上げた。各テーマ共、自分達との関わりについて知り、説明し、考え、発信する能力・技能(4C)を養うことを共通の目的とした。また、学習者の成果物、ポートフォリオ、担当教師や実習生による観察・レポート等を分析し、4Cを意識した活動を取り入れたのか、どのような取り組みを行ったのか、さらに授業実践に見られる課題や、受講者の学びがどのように深まったか、学習・教授プロセスを分析するし発表を行った。 また、CLIL 学習者の言語面、思考面の変化について,授業中のディスカッションの様子や発表の録画データ、成果物、授業後の振り返りおよびインタビュー、参与観察ノートから可視化して、分析した。特にトランスランゲージングに着目し、対話と思考がどのように深まったのかについて考察した。 さらに、教師の指導の介入(スキャフォールディングやフィードバック)の分析を行い、教師の役割について、考察した。 そして上記らの成果を国内外の学会等で研究発表を行い、論文を投稿した。 また、CLILの理論や実践について、講演や教師用のワークショップを行ったり、雑誌に特集を組んで、教師研修、啓蒙を行った。CLIL教材の開発も進めている。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
CLIL授業の検証を行うという当該の目的は順調に行えている。また、その成果の発信も積極的に行ってきている。教材の開発も、本文、語彙リスト、ポートフォリオについてはほぼ固まり、おおむね順調である。教師用指導書についても今後充実させていきたい。
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今後の研究の推進方策 |
今後は研究成果を踏まえて、実践に応用しやすいようCLIL教材の完成を目指す。また評価ルーブリックを用いたカリキュラム評価にまでは至っていないため、進めていきたい。 また、これまでの研究成果を発信し、ワークッショップなどを行い、それぞれの教育機関に合ったCLILの取り入れ方などの提案を行っていく。 ただ、新型コロナウイルスの影響で、学会が延期や中止になっていること、教師研修も対面ではできないことなどが決まっており、今年度は予定通りにはいかない可能性がある。 大学での授業も全て現段階ではオンラインであるため、協学を重んじるCLIL授業をどのように展開していけるか課題も多い。 オンラインでの可能性も考えてすすめていきたい。
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次年度使用額が生じた理由 |
今年に入り、新型コロナウイルスの影響で、学会が延期や中止になったため。
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