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2021 年度 実施状況報告書

子どもの日本語教育の実践・研究のための「プラットフォーム」構築に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 18K00710
研究機関東京学芸大学

研究代表者

齋藤 ひろみ  東京学芸大学, 教育学研究科, 教授 (50334462)

研究分担者 濱田 麻里  京都教育大学, 教育学部, 教授 (80228543)
池上 摩希子  早稲田大学, 国際学術院(日本語教育研究科), 教授 (80409721)
石井 恵理子  東京女子大学, 現代教養学部, 教授 (90212810)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2023-03-31
キーワード外国人児童生徒 / 日本語教育 / 教材の開発と活用 / 実践探究の視点 / 高等学校における日本語指導体制 / 教師・支援者ネットワーク / プラットフォーム / オンライン研究会
研究実績の概要

本研究目的に基づき、令和3年度には、本科研により運営している子どもの日本語教育研究会で、①プラットフォームとしての情報交流活動(実践研究交流会と大会)をオンラインで実施した。また、2020年よりスタートした課題プロジェクトチームの活動として、②「実践リソースバンク」プロジェクトでは実践事例を多面的分析する活動を重ね、実践の省察・改善のための視点の抽出を行った。さらに、③「参加のためのことばの教育」プロジェクトでは、言語と思考の発達に関わる研究のレビューを通して、言語学習のデザインについて検討を行った。これら①~③の活動の成果をプラットフォームの中核となっている上記研究会のWebサイトにおいて公開した。また、ジャーナル4号を発行した。以下、①について具体を示す。
2021年9月11日(土)の午前に200名の参加者で実践・研究交流会を実施した。10件の実践・研究に関する報告と交流を実施した。支援活動の立ち上げ・組織化の過程から、日本語の授業実践の事例やアイディアまでと幅広い内容で構成され、プラットフォームの要件である「多様なニーズ」への対応を具現できていると考えられる。
2022年3月11日に第7回大会を、申込450名、参加者300名で実施した。午前に公募(査読あり)の17件の実践・研究発表、午後は上記②プロジェクトの報告と大会企画のパネルディスカッションを実施した。チャット機能などを活用し、発表者・参加者間の交流が活発に行われ、プラットフォーム要件である「多くの参与者が関係を強化」が一定程度達成できている。また、「実践と研究について同じ場で学べる機会は貴重」「発表・パネルディスカッションで得られた情報が自身の実践・取り組みの見直しにとって示唆が大きい」とのコメントが多くみられ、研究と実践の往還を見える化する機能をプラットフォームに持たせることの有益性が示唆された。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

コロナ禍にあり、研究活動・実践交流活動・プラットフォーム構築作業の全てがオンラインでの実施となっている。そのため、実地での調査や検討のための研究会を十分には実施することができていない。
また、上記の結果、プラットフォーム構築の中心的役割となるWebサイトの改修について、予定を延期している。

今後の研究の推進方策

本事業の研究目的は「日本語教育・支援の質を高め、多様な文化背景をもつ子どもの言語学習権を保障するために、各々に進められてきた教育実践と研究の相互作用的な展開を生み出すプラットフォームの構築」である。これまでコロナ禍にあって、対面を予定していた活動が延期・中止となるなどの影響があったが、一方で情報交流、実践経験の共有と蓄積に関しては、オンラインによる新たなアプローチの可能性も見えている。そこで、本年度は以下を中心に据えて、目的の達成のために研究活動を進める。
①大会等の集合型情報交流の場の提供として、7月にワークショップ(対面とオンライン)を実施し、3月に大会(オンライン)を実施する。
②他のタイプのリソース(例えば教材)を提供している組織との連携により、本研究によって蓄積してきた日本語教育等に関する実践・研究リソース(Web上に蓄積したもの)の活用の促進をすると共に、連携団体のリソース活用による実践的発展の促進とその事例のアーカイブ化を図り、プラットフォームの日本語教育・支援の質的向上に資する情報を提供するという側面を強化する。
③課題プロジェクトの成果をもとに、子どもの日本語教育に関わる研究・実践の総合マップを構築し、プラットフォームの構造化を図るとともに、プラットフォームの活用についてのガイドを提示する。例えば、実践の内省・改善のために本プラットフォーム(Webサイト)が提供するリソースの活用方法、子どもの日本語教育などの学習デザインのためのプラットフォーム(対面とオンライン)空間の利用方法などである。さらに、その構造に基づき、Webサイトの改修を実施しサービスの多様化を図る。
④引き続き、公募により大会発表やジャーナルへの実践報告・研究論文を広く募り、参与者の広域化を進める。

次年度使用額が生じた理由

理由:2019年末からのコロナ禍にあり、実施予定であった対面での研究会や調査が実施できなかったため、その経費として計上していた旅費、謝金、その他調査のための補助員の雇用の費用の執行を見送った。また、本科研が運営している「子どもの日本語教育研究会」のWebサイトの改修・再構築についても、同理由により検討が十分に行えず、その予算執行もR4年度以降に延期となっているためである。
使用計画:本年度、新型コロナの感染状況に鑑みつつ、次の活動に使用する予定である。
①R4年度 対面による研究会・大会の開催により、招待講演者、パネリスト等への謝金・旅費、②調査の実施のための研究補助員の雇用のための謝金、③Webサイトの改修を実施する。

備考

本科研費他で運営している「子どもの日本語教育研究会」のWebサイトであり、研究会が実施するイベント(研究会・ワークショップ・大会)の情報を提供し、イベントにおける発表要旨をリソースとして提供している。また、Web上で研究会のジャーナル「子どもの日本語教育研究」を発行している。

  • 研究成果

    (15件)

すべて 2022 2021 その他

すべて 雑誌論文 (6件) (うちオープンアクセス 3件、 査読あり 1件) 学会発表 (6件) (うち招待講演 1件) 図書 (2件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] 日本語教育現場で求められる対応力-子どもを対象とする日本語教育・支援現場で-2022

    • 著者名/発表者名
      齋藤ひろみ
    • 雑誌名

      日本語教育

      巻: 181号 ページ: 35-50

  • [雑誌論文] 時空を超える身体性-ことばとともに経験を共有し創造を生み出す2021

    • 著者名/発表者名
      齋藤ひろみ
    • 雑誌名

      言語教育実践イマ×ココ

      巻: 9号 ページ: 15-17

  • [雑誌論文] 【特集】子どもと日本語教育 -専門家の養成・研修のあり方を実践から考える ―日本語教育専門家の養成に求められるもの:「日本語教育実践研究(1);わせだの森」の実践から2021

    • 著者名/発表者名
      池上摩希子
    • 雑誌名

      早稲田日本語教育学

      巻: 30 ページ: 23-28

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 鼎談「子どもと日本語教育;専門家の養成・研修のあり方を実践から振り返る」2021

    • 著者名/発表者名
      川上郁雄、池上摩希子、石井恵理子
    • 雑誌名

      早稲田日本語教育学

      巻: 30 ページ: 1-15

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 外国人幼児に対する教育を担う教員に求められる資質・能力の検討:文部科学省 モデルプログラムを踏まえて2021

    • 著者名/発表者名
      浜田麻里
    • 雑誌名

      京都教育大学国文学会誌

      巻: 49 ページ: 72-59

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 中国人 3 歳児の幼稚園生活への適応 ―日本語発話の産出と母語使用に注目して―2021

    • 著者名/発表者名
      李如意、浜田麻里
    • 雑誌名

      子どもの日本語教育研究

      巻: 4 ページ: 43-62

    • 査読あり
  • [学会発表] 高等学校における外国人生徒等教育の現在 ―定時制高等学校における日本語 等の学習支援・キャリア支援の取り組みから―2022

    • 著者名/発表者名
      堀直予・島村学・左近健一郎・伊東浄江・齋藤ひろみ
    • 学会等名
      子どもの日本語教育研究会第7回大会
  • [学会発表] 子どもの日本語教育のエージェンシー形成―大学院生と地域支援者による学び合い―2022

    • 著者名/発表者名
      齋藤ひろみ・髙橋美奈子
    • 学会等名
      子どもの日本語教育研究会第7回大会
  • [学会発表] 外国にルーツをもつ子どもの在籍校の学校改革における管理職教員の役割―イン タビュー調査からの示唆―2022

    • 著者名/発表者名
      浜田 麻里
    • 学会等名
      子どもの日本語教育研究会第7回大会
  • [学会発表] オンラインを活用した外国人児童生徒等教育担当者研修の内容構成―教師の経験の多様性に着目して―2021

    • 著者名/発表者名
      浜田麻里、齋藤ひろみ
    • 学会等名
      異文化間教育学会第42回大会
  • [学会発表] 日本語教育・学習体制をいかに整備すべきか ~外国にルーツのある子どものことばと学びを支える~2021

    • 著者名/発表者名
      石井恵理子
    • 学会等名
      (一社)大学女性協会
    • 招待講演
  • [学会発表] 特別な配慮を必要とする児童・生徒への指導・支援のための教育情報に関する研 究:都府県教育委員会担当者への聞き取り調査から2021

    • 著者名/発表者名
      太田 容次,濱田 麻里,金森 克浩,丹羽 登,梅田 真理
    • 学会等名
      日本教育情報学会
  • [図書] 多言語化する学校と複言語教育:移民の子どものための教育支援を考える2022

    • 著者名/発表者名
      大山万容、 清田淳子、西山教行、浜田麻里 他
    • 総ページ数
      182
    • 出版者
      明石書店
    • ISBN
      9784750353937
  • [図書] 教育課題解説ハンドブック組織マネジメントから危機管理まで「カリキュラム・マネジメント 日本語指導体制の確保・充実と指導力の向上」2021

    • 著者名/発表者名
      教育課題研究会代表石塚等他多数 齋藤ひろみ
    • 総ページ数
      加除式
    • 出版者
      ぎゅうせい
  • [備考] 子どもの日本語教育研究会

    • URL

      https://www.kodomo-no-nihongo.com/

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公開日: 2022-12-28  

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