研究課題/領域番号 |
18K00741
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研究機関 | 山口大学 |
研究代表者 |
植村 隆 山口大学, 大学院創成科学研究科, 准教授 (90786097)
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研究分担者 |
池田 真 上智大学, 文学部, 教授 (10317498)
青柳 成俊 長岡工業高等専門学校, 機械工学科, 教授 (70231785)
田中 真由美 武庫川女子大学, 文学部, 准教授 (50469582)
市村 勝己 長岡工業高等専門学校, 一般教育科, 教授 (60746387)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | CLIL / 工学系大学院英語教育 / 工学英語 / 高専 / ものづくり英語 |
研究実績の概要 |
本年度(2021年度)は、研究成果の国際的な発信に取り組み、国際学会(ICLHE East Asia Symposium 2021)において口頭発表を行った。オンライン授業によるCLIL活用型ものづくり系英語指導に対する工学系大学院生(日本人3名および留学生2名)の反応を学習者用ルーブリック及び半構造化インタビューを通じて調査した。調査結果は、主に(1)製造業における的確な伝達を学ぶ際、質的かつ量的説明能力が重要であること (2)製造業における的確な伝達が必要とされる状況を考慮に入れながら授業内製品プレゼンテーションをする際、学生自身による身近な製品の選択肢があること (3)事前課題とプレゼンテーションが、的確な伝達を理解するために最も効果的な指導要素である肯定的な回答が得られたことが挙げられた。
また、工学系大学院生対象のCLIL活用型ものづくり系英語授業では、①単純な伝達、②具体的な伝達(これらの伝達は、主に工場での管理職と従業員の対話を想定)③論理的な伝達(品質問題解決のために同一企業内の複数の部門がコミュニケーションを取っている状況を想定)④的確な伝達(新製品紹介等の対外的な製造業コミュニケーション)を指導してきた。事前・事後スピーキング課題の文字起しデータの比較検証を行った結果、研究対象授業において指導した表現および機能の内、顧客への新製品紹介を文脈とした対外的コミュニケーションに関わる言語運用能力の向上が顕著に見られた。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
新型コロナ感染症対策の影響により進捗が滞っていた、事前・事後スピーキング課題の文字起しとそれらのデータ比較検証を行った結果、前述のように、研究対象授業において指導した表現および機能の内、顧客への新製品紹介を文脈とした対外的コミュニケーションに関わる言語運用能力向上が顕著に見られたという結果を本年度前半に導き出すことが出来た。以後、学習者言語パフォーマンス向上の観点から、教育介入成果を可視化するためのより効果的な分析手法見直しを研究チームで議論し、研究者らによるスピーキング課題評価を目的とした新たなルーブリック作成が修正提起されるに至った。最終年度の取組として計画していた国際学会発表に向けたアブストラクト執筆・準備にも着手し、次年度オランダで開催予定のWORLD CLIL 2022国際会議での学術発表が採択となり、本研究の集大成を国際的に発信する機会を本年度中に確定することが出来た。
また、研究期間一年延長後の次年度に、最終成果物として完成予定のCLIL活用型ものづくり英語教材コンテンツを改善取組の意味合いも含め冊子化した。
研究計画内で予定していた工学教育系学会誌(工学教育誌)への投稿も7月に出版となり、英語教育と工学教育両分野への研究成果発信を実現した。
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今後の研究の推進方策 |
次の3点を研究推進方策とし、本共同研究完遂に臨む予定である。(1)成果物となるCLIL教材の最終改善を実施し、本共同研究成果発信の広報目的での教材冊子化を行う。(2)スピーキング課題分析結果およびエンジニアとの協働による教材開発取り組みと軌跡を本共同研究の集大成として、国際会議「WORLD CLIL 2022」にて発表を行う。(3)開発教材を他学展開する試みとして、本共同研究での開発教材を活用した展開授業の実践を行う。(2)(3)を総合的に鑑みた上で、論文化を図る。
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次年度使用額が生じた理由 |
想定よりも厳重化・長期化した新型コロナ感染症対策の影響により、当初計画していた対面での研究打合せや開発教材の協働改善作業等のための出張旅費支出が理想的な形では適わない状況となった。本研究チーム協議の結果、研究期間の一年延長手続きをとることで、最終成果物となるCLIL活用型ものづくり英語教材コンテンツの改善議論がより効果的に実施できる点、そして、次年度に決定したオランダで開催のWORLD CLIL 2022国際会議での学術発表の内容をより洗練化できるであろう点等を統一認識とした。
本研究チームによる上記決定に伴い、成果物広報目的での協働開発教材冊子化費用や英文校正費用等に次年度使用額を割り当てる必要性が生じたため、当該費用を中心に次年度使用を計画している。
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備考 |
CLIL活用型ものづくり英語教材開発コンテンツ(次年度の継続改善取組を前提)を“English for Manufacturing: CLIL-based course materials for preparation and review of student lessons”として冊子化した(教員向け回答例印刷済みの初版)。
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