研究課題/領域番号 |
18K00745
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
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研究機関 | 千葉県立保健医療大学 |
研究代表者 |
神田 みなみ 千葉県立保健医療大学, 健康科学部, 教授 (20327125)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | 英語多読 / リーディング / 保健医療 / ESP / ノンフィクション / ヘルスリテラシー / グレイデッド・リーダー / 専門英語 |
研究成果の概要 |
本研究の目的は保健医療系の(1)英語多読用図書・教材の開拓と選定を継続しながら、(2)保健医療系学生向けの英語多読用図書の分析を行うものであった。(1)に関して、ノンフィクションの英語図書は英語圏の児童向けの比較的に容易に読める初期のレベルは増加しており、大学生英語の授業には取り入れ易いものであった。(2)に関して、授業で の導入も並行して行い、結果からも学生の反応からも、保健医療系の英語多読用図書に対する困難は(a) 専門的語彙、(b) 理系トピックに関する基礎知識、 (c) 英文の長さが主要因であることが示された。
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自由記述の分野 |
第二言語習得、英語教育
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
看護・栄養・歯科衛生・リハビリテーション等の保健医療専門職には、国内外の最新情報を得るとともに急速に国際化する医療現場に対応できる英語力が求められている。専門英語教育と英語多読を結びつけた授業実践は少なく、多読により幅広い語彙を獲得して実用的な英語力を向上することが期待される。また、保健医療分野の多読の導入には、適切な英語多読用図書の開拓が重要である。大学英語教育現場で普及している英語多読用図書は一般英語学習者向けが多い。本研究では保健医療英語教育向けの英語多読用図書の開拓を行う点に実践上の意義がある。
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