研究課題/領域番号 |
18K00759
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
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研究機関 | 常葉大学 |
研究代表者 |
有富 智世 常葉大学, 外国語学部, 教授 (20410524)
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研究分担者 |
喜久川 功 常葉大学, 社会環境学部, 准教授 (10440611)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | デジタル教科書 / デジタル教材 / eポートフォリオ / 第二外国語 / 学習支援システム / フランス語 / オンライン授業 / アクティブラーニング |
研究成果の概要 |
高等教育機関における初修フランス語のデジタル教科書(学習者用と指導者用)を開発した。デジタル教科書は、デジタル教材の学習コンテンツやeポートフォリオと連携し、デジタルノートや学習ガイド機能を備えている。その点で、オンライン授業を含めた様々な授業形態で柔軟な使用が見込める。指導者用デジタル教科書は、2023年4月より一般提供を開始し、学習者用デジタル教科書は、指導者用デジタル教科書の実践検証を経て、公開の予定である。
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自由記述の分野 |
語学教育
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
高等教育を対象にしたデジタル教科書の研究は、初等・中等教育に比べて事例が少ない。大学等における授業内の学習活動や自主学習時における使用を鑑みた教育教材の開発は、いま求められるデジタル教科書のあり方を検討することに直結する。ICTの利便性・合理性といった特性を活かした多くの教材開発が進められ、どのようなデジタル教科書が実際的な学習において有用性と有効性あるものとなるのか。本研究成果は、今後の教育のデジタル化推進で、言語を問わず、語学教育におけるデジタル教科書の凡例となり得る。
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