• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2023 年度 研究成果報告書

なぜ英語学習者は単語を見直すのか―読解時の眼球運動と単語認知方略の関連を焦点に―

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 18K00760
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02100:外国語教育関連
研究機関豊橋技術科学大学 (2020-2023)
名古屋学院大学 (2018-2019)

研究代表者

梁 志鋭  豊橋技術科学大学, 総合教育院, 准教授 (80648262)

研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2024-03-31
キーワード英文読解 / 単語認知 / 英語学習者 / 眼球運動 / 方略 / 予測度 / 情意的要因 / 読解力構成技能
研究成果の概要

本研究は、日本人英語学習者の英文読解における単語の再注視に焦点を当て、再注視が起こる要因(単語および読み手の特性)と、単語認知方略(ローカル/グローバル)の関連について調べることを目的とする。明らかとなったことは以下の通りである。英文読解時の眼球運動データの分析結果、単語の特性に関して、語長と使用頻度は単語における再注視、注視位置と注視時間に影響を及ぼし、単語認知方略を左右することを再確認した。読み手の能力・特性に関しては、英語学習者の英文読解力と読解力構成技能、情意的な要因、そして読解方略のメタ認知も再注視が起こる要因として特定し、これらの要因が単語の認知方略に影響を及ぼすことを示唆した。

自由記述の分野

第二言語習得

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究は第2言語の読解における眼球運動に関する指標―再注視―を焦点に、日本人英語学習者の英文読解時の単語認知方略に関する要因を特定することにより、日本人英語学習者の読解メカニズムの解明に貢献できた。なお、本研究成果を通して、効率的な読み方に関連する要因を特定することにより、日本人英語学習者がどのようにすればより効率的に英文を読めるようになれるのかについて教育的な示唆を示した。

URL: 

公開日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi