研究実績の概要 |
グローバル人材育成を目的としたCLIL (Content and Language Integrated Learning) 型短期留学の日本人大学生参加者を対象とし事前事後変化を探る(quasi-experimental)調査である。プログラムはGlobal Liberal Studiesを学ぶ2年次生必修科目 (6週間)で、Sustainability研究において先駆的である米国Arizona State Universityがホスト校となった。言語とSustainability学を統合したハイブリッドモデルであり、Biosphere2など環境学的にも意義深い施設の見学などで構成される。 データは (1) 質問紙事前・事後調査、(2) 聞き取り、(3) 留学ジャーナルからなる。2020年度には [1]予備調査聞き取りのコーディング分析を行い、Self-Resourcing (Proactivity, self-efficacy, autonomy), Appreciating Social Resources (Social capital, interdependency, catalysts), Future Orienting (Career/academic/lifestyle orientation) のテーマが抽出された。質問紙は8つのカテゴリー(Identity as a Global Citizen, Social Responsibility, Global Competence, Global Civil Engagement, Career & Academic Orientation, Self-Esteem, Personal Quality, Intercultural Competence)の項目の7カテゴリーに有意差がみられた。成果は、2021年2月(済)と2021年度8月の国際学会で発表する。また [2]本調査の(3)のジャーナル(13名)は、KHCoderテキストマイニングを行い、共起ネットワークと対応分析(英語力と事前海外体験)を行った。現在論文として執筆している。
|