研究課題/領域番号 |
18K00783
|
研究機関 | 大阪教育大学 |
研究代表者 |
橋本 健一 大阪教育大学, 教育学部, 准教授 (20581036)
|
研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2023-03-31
|
キーワード | 動詞句省略文 / Cross-modal priming task / 文理解 / 第二言語習得 / 話速 / ポーズ |
研究実績の概要 |
本研究では、外国語・英語教育においてしばしば問題となる「外国語のリスニングにおける文章理解度に発話速度やポーズがどのように影響を及ぼすか?」という問いに対して、文レベルの理解処理への影響という心理言語学的見地からの答えを提示するために、英語動詞句省略文を用いた行動心理実験を実施する。熟達度の異なるL2学習者の文理解処理に対する、(1)発話速度の影響(2)ポーズの影響(3)異なる発話速度でのポーズの影響を明らかにすることにより、これまで結論の一致を見ることがなかった外国語リスニング全般への発話速度・ポーズの影響に新たな視点からの考察を加えて、英語リスニング指導への示唆をもたらすことを目的としている。 令和3年度は前年度に引き続き新型コロナウィルス感染症拡大の影響で研究活動に大きな支障が出た1年となった。校務・授業への対応で研究時間の確保が極めて困難であったことや、対面での実施が難しくなり大幅な方針転換が必要となった実験プラットフォームの構築に多くの時間を割くこととなったから、本プロジェクトの進捗も限られたものとなった。その中でもオンラインでの実験方法・プラットフォームについての習熟に努め、PennController for IBEXというインターネットベースの実験プラットフォームの活用に向けて取り組んでおり、同プラットフォームを研究に使っている研究者の協力を得て、安定的に実験実施ができる目処が立ったところである。
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
上述の通り新型コロナウィルス感染症拡大の影響で実験実施が遅れている。様々な対応業務が増えていることに加えて、実験プラットフォームについて習熟が必 要で、実験開始に至るまでに時間がかかっている。
|
今後の研究の推進方策 |
上述の通り、実験プラットフォームに習熟している研究者の協力を得て、実験実施に向けた環境づくりはおおよそ完了している。今年度夏季休暇までにすべての実験課題の構築、パイロット実験を行い、後期中にデータ収集・分析を行う予定である。
|
次年度使用額が生じた理由 |
新型コロナウィルス感染症拡大の影響で研究活動に時間を割くことができず、研究費の支出が予定より少なかったため。
|